英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

イギリスへの海外就職・転職に必要なIELTSスコアは?

2022/06/01

イギリスへの海外就職・転職に必要なIELTSスコアは?

 
海外留学などを経てイギリスで就職したいと考える人もいることでしょう。海外で働く際にはビザ取得が必要となりますが、その際にはIELTS for UKVIにて英語力の証明が必要です。今回は、イギリスへの海外就職に必要なIELTS試験のスコアについてお伝えします。
 

働くために理想的な英語レベルとIELTSスコア

 
日系企業に勤めると就業の際には日本語が中心となったり、日本人を対象に募集を出しているホテルスタッフでは、主に日本人観光客の対応を行うなど、英語を使うシーンはゼロではないけれど、使用頻度は就職先によって変わるため、働くために必要な英語力と言うのは各々変わってくるでしょう。
ただし、生活している中で英語を使う機会はゼロではありません。イギリスで働くために共通して必要な語学力というのは、コミュニケーションを可能とする英語力となります。
 
また、イギリスで就職する場合にもビザ取得が必要となり、英国の就労ビザを申請する場合にはIELTS for UKVIの受験が要件とされます。IELTS for UKVIは日本国内で知られているIELTSとテスト内容や形式の変わりはなく、受験会場が東京・大阪と限定されていることと、セキュリティの厳しさが大きな違いになります。
そして、IELTS for UKVIで各セクション4.0以上(CEFRB1)のバンドスコアが就労ビザを申請するために必要となるため、合格ラインをクリアするための英語力は必須となります。
 

就職・転職につなげるための活動

 
学生であれば大学で専攻した学びを活かせることもありますし、社会人であれば現職を活かしつつ転職することもできます。
特別なスキルがなければ就職・転職できないというわけではありませんが、専門分野に特化したスキル保有者の方が採用率は高まります。
 
また、スキルや技術がないという人の場合でも、現職の経験を活かせる就職先を探すことは可能となりますが、なかなか仕事が見つからないという状況が高まってしまうため、インターンシップを利用することも考えましょう。
留学後に現地で就活を進めたい学生の場合にも、学校のインターンシップ制度を利用したり、エージェントに頼るなど動き出すことがポイントです。
ただし、短期学生ビザではインターンシップへの参加ができないため注意しましょう。
 

まとめ

 
イギリスに海外就職・転職する場合に必要な英語力は勤務先によって変わってくるでしょう。ですが、英語力が高ければ選択肢も増えますし、本当に働きたい就職先の採用率も高まるため、ビザ申請に必要なIELTS4.0のラインをクリアしたら終わりにするのではなく、英語レベルを高めていく取り組みは継続していく事をオススメします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約