英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

  

ブリティッシュコロンビア大学進学に必要なIELTSスコア

2022/07/01

ブリティッシュコロンビア大学進学に必要なIELTSスコア

 
世界大学ランキングの上位に位置し、カナダ国内でトップを争う名門州立大学の一つがブリティッシュコロンビア大学(UBC)です。今回は、カナダ留学。ブリティッシュコロンビア大学進学に必要なIELTSスコアについてお伝えします。
 

ブリティッシュコロンビア大学について

 
ブリティッシュコロンビア大学は、マギル大学の分校としてカナダのブリティッシュ州に1908年に設立され、1915年に独立した州立大学になります。
留学生の受け入れも積極的なブリティッシュコロンビア大学は、国際色豊かで異文化理解力を深められる大学環境でもあります。
 
また、Tuum Est(それはあなた次第)をモットーとして、個人の興味・関心や価値観をサポートし生徒の潜在能力を引き出してきました。熱意や好奇心を絶やすことない主体的に学びを受けられる環境下により、ノーベル賞受賞者や大統領などあらゆる分野で活躍する人材を輩出しています。
 
キャンパスは、メインとなるバンクーバーと、オカナガン。学部は教育学部、工学、経営学部、歯学部などがあります。その中でも政治学、経済学、文化人類学などに定評があり、自然科学分野の研究は世界的に評価を得ています。また、地理学、運動学、環境学などが人気ある専攻となっています。
 

ブリティッシュコロンビア大学進学に必要なIELTSスコア

 
ブリティッシュコロンビア大学はTHE世界大学ランキング(Times Higher Education)2022年では37位にランクインしており、カナダ大学ランキングではトロント大学に次いで2位となっています。合格率は平均で13%程度。世界的にも評価される大学となるため、入学時の条件も易しいものではありません。
 
進学方法は正規進学、コミュニティカレッジ3年次での編入、ファウンデーションコース経由が考えられます。
正規進学の場合に条件とされるIELTSスコアは6.5(各セクション6.0以下なし)。TOEFL iBTですと90点(Reading:22、Listening:22、writing:21、speaking:21)が条件となります。
成績は優秀だけれど、英語力が若干足りず課題となっているという人向けに、バンテージワンプログラム(VOP)や条件付き入学(CAP)が用意されています。VOPの場合はIELTS5.5/ TOEFL iBT70、CAPの場合はIELTS6.0/ TOEFL iBT82が必要となるため、英語力が若干足りない人向けといっても、求められる英語レベルは決して易しくはありません。
 

まとめ

 
自然に囲まれたキャンパスで好奇心の火を絶やすことなく自身の専攻する分野をとことん学びたいという方にはブリティッシュコロンビア大学はオススメです。
ですが、入学条件となる英語力は決して易しいものではありません。
 
日本人の多くは英語習得に対して諦めという感情を抱いていることでしょう。
ですが、正しい学びを受けることで、誰しも目標とする英語力を身に付けることが可能です。
試験の目標クリアだけではなく、進学後も使える高度なアカデミックの英語力を遠回りすることなく身に付けたいという方は、ぜひ一度LIBERTYの無料カウンセリングへお越しください。

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約