英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

エディンバラ大学進学に必要な偏差値とIELTSスコア

2022/08/01

エディンバラ大学進学に必要な偏差値とIELTSスコア

 
ノーベル賞受賞者や大統領など、あらゆる分野で活躍する著名人を輩出し、イギリス国内のみならずヨーロッパを代表する研究大学として国際的な評価の高いエディンバラ大学。今回は、エディンバラ大学進学に必要な偏差値とIELTSスコアについてお伝えします。
 

エディンバラ大学について

 
エディンバラ大学は1583年にスコットランドのエディンバラに創立された英語圏で6番目、スコットランドでは4番目に古く歴史ある国立大学になります。
オックスフォード大学やケンブリッジ大学と並びイギリスとアイルランドの歴史ある大学を指す古代の大学(Ancient University)の一つとされ、イギリスの研究大学で構成されたラッセングループにも属しています。さらに早稲田大学やマギル大学が所属する大学の国際的ネットワークUniversitas 21にも所属しています。
 
学生たちに最高の教育・研究環境を提供し、最高水準の知識と技術を養い世界的に活躍し貢献できる人材育成に注力しているため、これまで20名近くのノーベル賞受賞者を輩出し、さらにイギリス、カナダ、韓国など各国の大統領、クロロホルム特性の発明者James Young Simpson、世界的有名なシャーロック・ホームズの著者Arthur Conan Doyleなど、あらゆる分野で貢献し世界で活躍している著名人を輩出している大学でもあります。
 
エディンバラ大学の学科には、経営、法学、工学、美術、教育スポーツ、考古学などがありますが、その中で人気かつ強みとしているのが獣医学、言語学、情報学が挙げられます。また、エディンバラ大学の卒業生が、ハーバード大学、ペンシルベニア大学、コロンビア大学、シドニー大学の医学部を創設したこともあり、医学部も世界的に定評ある学部になります。
 

エディンバラ大学進学に必要な偏差値とIELTSスコア

 
イギリスには偏差値という学力指標がないため、大学ランキングやGPAで難易度について見てみましょう。
 
エディンバラ大学はQS世界大学ランキング15位にランクインする世界的評価の高い大学です。日本の大学では23位に東京大学が位置しており、偏差値は67.5~72.5になります。あくまでも目安にはなりますがエディンバラ大学に進学するためには80以上が必要と考えられます。
また、入学条件となるGPAは30以上、IELTSスコアは6.5以上、学部によってはIELTS7.0以上が必要となります。TOEFL iBTですと92-100点以上が条件となり、大学ランキング上位に位置する大学の中では、比較的難易度は易しめとなります。
 

海外大学進学に必要な英語能力

 
海外大学進学に必要なTOEFLやIELTSといったスコアは、あくまで指標です。その大学内で、学習できるであろうといった目安なのです。
 
ですが、合格後に海外で英語での会話が成立しないケースも少なくはありません。
相手の独特なイントネーションやアクセントに苦労したり、リダクションやリンキングといった技法に戸惑い、英語を理解できない学生は少なくはありません。
 
試験を突破できたとしても、海外で生活できるレベルの英語力が完璧に備わっているとは言い切れないため、実践でのトレーニングを沢山積む必要性があります。
 
そのため、海外大学進学を目指す学生は、使える英語力もしっかりと養っていかなければなりません。
 
ただし、周りにネイティブや英語を話せる人がいないなどの問題を抱えている学生は、オンライン英会話だけでなく、コミュニティサイトや言語交換アプリを利用して、実践レベルの英語を使う機会を増やしていきましょう。英語は暗記だけでは成長できませんし、使わなければ自身の間違いにも気が付けないのが語学学習ですので、アウトプットする機会を沢山設けていくことが大切です。
 
IELTS対策コースの詳細はコチラ
 

LIBERTYの英語学習について

 
海外大学進学や留学など、海外挑戦を目指す学生にとってTOEFLやIELTSのスコアアップはもちろんのこと、海外での日常生活や学校での講義に友人との付き合いなど、英語で対処できなければなりません。
 
そうなると、高いレベルで英語総合力を伸ばさなければ通用しないことになります。
英語が何たるかを理解せずに、民間英語試験でハイスコアを獲得したところで、海外で通用しないレベルではいけません。しっかりと、海外で通用する英語が何たるかを理解し、成長させることが重要なのです。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語をマスターするためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで英語の構造や規則を理解し、英語の核を強化することにより、英語総合力を向上させることができ、海外でも通用する英語力を養うことができます。ご興味がある方は、ぜひ無料カウンセリングへお越しください。
 
また、LIBERTYの学習プログラムには通学での講義だけでなく、オンライン講義も導入しております。お住まいが遠方で通えない学生、仕事があるため通学する時間のない社会人や主婦の方でもレッスンを受けられますので、お気軽にご相談くださいませ。
 
オンラインコース(TOEFL/IELTS/TOEIC/難関校受験 対策)の詳細はコチラ
 
今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)


無料カウンセリングのご予約

 

まとめ

 
イギリス、スコットランド内でトップに立ち、研究に力を入れているエディンバラ大学には、各国から優秀な生徒が集まり留学生は全体の40%ほどになります。合格率もわずか10%程ですので、英語力も試験に通用するレベルではなく、講義や研究を全うできるアカデミックかつ高度な英語力を備えて挑戦しましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約