英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

夏の旅行は海外!ツアープランナーに求められる英語能力

2022/08/02

夏の旅行は海外!ツアープランナーに求められる英語能力

 
夏休みに海外旅行をする方は大勢います。その際に、JTBなどのツアープランを利用するというケースが多いと思います。ツアーを組むプランナーは、マーケティング・リサーチしなければツアーを打ち出すことができません。今回は、夏の旅行は海外!ツアープランナーに求められる英語能力についてお伝えします。
 

海外旅行ツアーを作るプランナー

 
夏休みやゴールデンウイークなど大型連休を利用して海外旅行へ行く方は、日本でも多いと思います。この数年はコロナウイルスの影響により、見合わせていたという方も多いでしょうが、ワクチンが開発されたことで、多少なりにもコロナへの対抗も行える様になりつつあるので、海外旅行を計画される方も増えてきていることでしょう。
 
そんな海外旅行を計画する際に、JTBを初めとする旅行会社や代理店のツアーに応募する方も多いはずです。この時、魅力的なツアープランやお得なツアープランを提案できる企業は、利益を多く上げることができます。
 
そのため、ツアーを組み立てるプランナーの力量によっても、人気企画を販売できるか問われる非常に重要なポジションにある業務だと言えます。また、海外旅行のツアーを企画するためには、海外のホテルなどの宿泊機関や交通機関などの手配を行い、最終的なスケジュールと予算を組んで商品として販売しなければならないため、現地との交渉能力が長けていなければなりません。
 

ツアープランナーに求められる英語能力

 
ツアープランナーにとって海外旅行のツアーを企画する場合、現地の人気スポットやニーズなどの多様性にあったスケジュールを組まなければなりません。
 
また、ツアーに応募するお客さんの年齢層もさまざまですので、無理のないツアーを組まなければならないなど、さまざまな制約があるなかでツアーを作る必要性があります。
 
そして、他社の競合よりも魅力的なプランを組まなければ、利益にも繋がらないため、交渉能力も非常に重要となるのですが、海外プランを構築するためには、現地とのやり取りも必要となるため、英語などの語学力も大切です。
 
何よりも、ツアーを組み立てるには現地のスタッフ・現地の宿泊施設や交通機関などとコミュニケーションを取る機会が多いツアープランナーにとって、外国語によりツアーを魅力的にできるかもキーポイントとなってくるため、語学力アップに励まなければならない職業となっています。
 

まとめ

 
ツアープランナーは、旅行をするお客さんが楽しい・嬉しいと感じてもらえる様な計画を立てなければなりません。他社よりも魅力的でプラン企画を提出しなければ、応募してくるお客さんも少なくなり、利益があがらないので、立案・企画の能力も重要ですし、そのプランを実行に移すための準備も必要となるため、観光地や宿泊先に交通機関などさまざまな場面で人とコミュニケーションを図らなければなりません。
海外旅行を計画するとなれば、語学力面でも高い能力が必要とされる職業でもあります。
ですので、ツアープランナーとして、お客さんのニーズに応えられるような素敵なツアーを作りたい!と考えている方は、語学力アップに励むこともおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約