英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

海外進出する飲食店は英語などの語学力アップが必要な理由

2022/08/02

海外進出する飲食店は英語などの語学力アップが必要な理由

 
寿司やラーメンなど日本で愛されるソールフードを海外で販売し、利益を上げるには、料理の腕だけでなく、英語などの語学力アップも必要となります。今回は、海外進出する飲食店は英語などの語学力アップが必要な理由についてお伝えします。
 

海外でも愛される日本のフード

 
日本食が海外でヒットしたというニュースを目にしたことがある方は多いことでしょう。
寿司は、ヘルシーで健康的な食文化としてアメリカなど数多くの海外でも人気の高い日本食のイメージがあることでしょう。この他にも天ぷらやたこ焼きにラーメンといった料理だけでなく、豆腐やうどんに蕎麦などの健康的な食品も注目されつつあります。
 
また、日本食ブームの火付け役である寿司をニューヨーク州などで食べるとなれば、物価が違うと言えど値段が張る高級食であり、気軽に食べられるといった感じはしません。
しかし、日本人にとっては高いと感じられる価格帯も、ブランディング戦略であり、美味しい食べ物に高額料金が設定されていたとしても食したいと考える方は大勢います。
 
そのため、日本のチェーン店が海外進出するケースだけでなく、技術を備えて海外で店舗進出し、利益を上げるといった方法も珍しいものではなくなってきているのです。
 

海外進出する飲食店に必要な語学力

 
海外で飲食店を経営していく為には、食材の入手経路の手配であったり、店を構える場所など様々なポイントに気を配らなければなりません。そして、いざ開店するとなると、言葉の壁に阻まれるケースが非常に高く、コミュニケーションを図れる英語などの語学力を高くしなければなりません。
 
言葉の壁が解消されなければ、集客も難しいですし、現地のスタッフを雇うにしても調理や接客方法など細やかな説明ができなければ、失敗してしまう可能性も跳ね上がります。もちろん、来店したお客さんとのトラブルに発展してしまうケースも考えられるので、語学面の懸念は払拭しておく必要性があるのです。
 
ビックビジネスとなる可能性がある一面で、語学によって成功しないという飲食店の海外出店は少なくありません。海外で成功を収めるためには、現地でのコミュニケーションがどれだけスムーズに行えるのかが重要ですので、語学力アップは非常に大切だと言えます。
 

まとめ

 
日本食ブームは多くの外国で取り上げられています。そのため、海外進出して利益を上げたいと考える経営者や調理人も増えていますが、実際に海外出店を成功に導いているケースはまだ多いとは言えません。海外の文化や言葉という壁を乗り越えていかなければ、成功させるのは難しくもありますので、調理技術だけでなく語学力面の向上も大切だという事を忘れてはいけません。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約