英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

  

オンライン留学とは?学力や英語力アップにつながるのか?

2022/09/01

オンライン留学とは?学力や英語力アップにつながるのか?

 
コロナウイルスの影響により、海外留学を断念せざるを得ない学生も少なくありません。しかし、諦めなくても良い状況も増えています。海外大学や国内大学ではオンライン留学を行えるシステムを提供しています。今回は、オンライン留学とは?学力や英語力アップにつながるのか?についてお伝えします。
 

オンライン留学とは?

 
オンライン留学とは、他国とインターネット上でライブ配信等を利用して、協働学習や異国の文化に触れるプログラムが実施されコロナ禍における海外留学の代替として行われています。
 
コロナウイルスの影響によって、留学を諦めていた学生にとっては、海外の授業を受ける事や海外の学生との交友が深められる場として提供されています。
 
オンライン留学は、協定校となる学生とのコミュニケーションをメインとして行うものや、現地での講義を受講できるものなど内容は様々ですので、学生に取ってメリットの大きいと感じるオンライン留学を活用することで、勉学での成長やコミュニケーションスキルの向上が目指せることになります。
 

オンライン留学のプログラムが充実している大学を選ぶ

 
オンライン留学の制度を取り入れるようになったばかりの大学もありますが、オンライン留学のプログラムが充実している大学もあります。
 
例えば、麗澤大学では、海外提携校との「春休みオンライン留学プログラム」や「2021夏休みONLINE留学・研修プログラム」を実施したり、2021年1月には「コロナ禍における『オンライン留学』参加学生座談会」を開催した明治大学など、数多くの大学が海外との交流会を行っているのです。
 
こういった取り組みを利用して、国内で海外の学生との交流を深める事や海外の授業を受けるといった手段を持って、英語力アップに努めたりすることは大きな財産にもなることでしょう。
 
現状では、まだコロナ禍ということもあり、留学するまでに至らない学生は大勢います。この状況が改善されるにはまだ先が長いかもしれませんが、今できる最善策で自身の成長を押し進める施策を活用していくことも大切なのです。
 

まとめ

 
オンライン留学は、コロナ禍によって生まれた学習方法や異文化交流を行える手段だと言えます。まだ制度としては、整っていない箇所もあるでしょうが、コストを押させた留学や海外の生徒との交流を持ちたいと考えている学生にはピッタリなプログラムでもあります。
 
そして、自身の英語力を測る場にもなりますので、国際的な環境で活躍を目指す学生は利用してみると良いでしょう。また、そこで英語力が足らないなど自身の力不足などを実感し、レベルアップに励むなど将来に繋がる学習にしていくことが大切です。

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約