英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語を使う業種とされる事業でも海外赴任は、ごく僅か?

2022/09/02

英語を使う業種とされる事業でも海外赴任は、ごく僅か?

 
グローバル化の影響により海外利益を求め海外進出をする企業は増えています。しかし、国内から海外赴任を任せられる社員数は、そう多くはありません。今回は、英語を使う業種とされる事業でも海外赴任は、ごく僅か?についてお伝えします。
 

海外赴任は、ごく僅か?

 
限られた企業だけが海外展開をしていた昔とは違い、現在では、海外進出し海外でのシェアを獲得しなければ、高い収益を上げることが難しい時代となっています。
 
そのこともあり、大手をはじめ数多くの企業が、海外進出するケースが増えています。
これは、商社や外資といった企業だけでなく、様々な分野で成功を収めようとしている企業の大多数が海外進出を戦略として取り入れているとされているのです。
 
ですが、実際に海外赴任する従業員の数は、従業員全体の10分の1程度の割合とされ、グローバルビジネスに対処できる人材のみが選定され任される業務といった印象が強い状況となります。そして、海外経験を活かして国内で更なる挑戦をすることや、昇進などのキャリアに繋げ、活動幅を広げるなどのメリットを得られるようにもなるのです。
 

英語を使う業務を受け持つ重要性

 
海外赴任をはじめ、企業内で英語を使う部署などに配属されることは、日本人で限られた仕事を任されているといった立ち位置にもなります。特に、海外の事業所への赴任であったり、海外で営業し商談・交渉し、成果を上げることは企業からの評価も高くなるため、昇進などのチャンスも国内で働く社員よりも、順番が早く巡ってくるといったケースも多いようです。
 
ですので、これからの時代を生き抜いていかなければならない学生にとっては、英語力を養うことは、企業から選ばれるためにも身に付けておくべきスキルとなります。今後さらに国際化の波は激しさを増すことでしょう。その際に、企業の力になれない社員は、昇給や昇格といったチャンスを与えられる可能性は低くなることも予測されていますので、しっかりと英語力を伸ばしておくことをおすすめします。
 

まとめ

 
国際化が進む現代社会では、企業の海外進出も珍しくは無くなってきています。むしろ海外で需要を集め利益を上げることを重要視されるケースも目立っています。
 
そのため、海外赴任する日本人の社員も少なくはありません。しかしまだその規模は少なく、限られた人材しか海外赴任を任せられない状況です。言い換えればそのチャンスを掴めるほどの経験や知識に語学力といった能力が無ければ挑戦させてもらえないのです。
 
そして、その海外赴任などの挑戦が出来た人材が企業へ与えた影響が大きいとされ、昇進などの階段を登るといったケースは少なくありませんので、これから社会に出ていく学生は、しっかりと英語などの語学力を伸ばし世界で通用するグローバル人材への成長を目指していきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約