英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

言葉がわからないと相当な苦痛!ビジネスや留学に必要な英語

2022/10/01

言葉がわからないと相当な苦痛!ビジネスや留学に必要な英語

 
海外へビジネスや留学しに行くとなれば、言葉の壁をクリアにしておかなければなりません。しかし、日本人にとって英語は苦手意識の強い語学とされていることもあり、留学や海外出張などは遠慮したいと考える方も少なくはありません。今回は、言葉がわからないと相当な苦痛!ビジネスや留学に必要な英語についてお伝えします。
 

言葉がわからないと相当な苦痛!

 
海外で生活する事を考えると、まずネックとなるのが「言葉」になります。
外国の文化や風習などの情報を理解するよりも先にコミュニケーションを図るための言葉が伝わらなければ、ビジネスや留学なども困難となります。
 
また、曖昧な言葉のやり取りでは、ニュアンスの違いが生じて、トラブルに発展する可能性もゼロではありません。また、数週間や数年海外で生活をする様な状況であれば、生活している間に語学力がアップすると考える方もいますが、そう容易く言葉を理解し、使いこなせるようなものでもないのです。
 
従って、言葉がわからない状況で海外へ行くと言う行動は相当な苦痛を感じることにもなります。仕事だから仕方がない、学びたい事があるから仕方がない、といった感情で海外に行くとシンドイだけで成果を得られる時に帰国することにもなるため、海外で成果を残せるレベルの語学力を身に付ける必要性があるのです。
 

ビジネスや留学に必要な英語

 
海外留学や海外赴任を考えた場合に、どのレベルの英語力が必要なのか?
この際に、TOEIC700点以上などのスコアを基準にして考えるケースがありますが、TOEICは2技能を測る英語試験ですので、実際に英語で生活できる能力を測る試験ではないので、あまり参考値としては適切ではありません。
 
まだ、IELTSやTOEFLといった4技能の能力を測る試験のスコアを参考にした方が良いでしょう。海外大学への留学では、IELTSやTOEFLのスコアを重視するので、海外では4技能が必要不可欠であることが分かります。
 
従って、英語4技能が備わっていない状況で、海外留学や海外出張などに挑戦しても失敗する可能性が高く、滞在する期間が長ければ長いほど生活が苦しくもなります。そういった嫌な感情を持たない様にするためにも、英語4技能を高いレベルに引き上げることが重要なのです。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る完璧な英語をマスターするためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則を理解することにより、英語総合力を向上させることができます。ご興味がある方は、ぜひ無料カウンセリングへお越しください。
 

まとめ

 
グローバル化が進む現代社会において、海外留学や海外出張・赴任する日本人は増えています。しかし、日本人にとって苦手意識の強い英語という課題をクリア出来ずに、赴くことになれば、苦しい生活となることは確定的です。苦痛な思いをしないためにも、国内でしっかりと英語力を向上させてグローバルな時代を生き抜く語学スキルを養っていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約