英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

  

ノースウェスタン大学の偏差値と進学に必要なIELTSスコア

2022/10/01

ノースウェスタン大学の偏差値と進学に必要なIELTSスコア

 
数多くのノーベル賞やピューリツア賞受賞者を輩出し世界的権威のある超名門校となるノースウェスタン大学は、ビジネススクール(ケロッグ経営大学院)のMBAでも世界的知名度を誇ります。今回はノースウェスタン大学の偏差値と進学に必要なIELTSスコアについてお伝えします。
 

ノースウェスタン大学の特徴

 
ノースウェスタン大学は、1951年アメリカ、イリノイ州シカゴ郊外に創立された超名門となる私立校です。キャンパスはミシガン湖に面した広大な敷地にあるエバンストンキャンパス、医学部と付属病院を擁しているシカゴキャンパスがあります。また、国外にはカタールの首都ドーハにカーネギメロン大学やコーネル大学などと共同で設立したサテライトキャンパスを構えています。
 
中規模大学となるノースウェスタン大学は、大規模の大学と、小規模の大学の良い面を持ち合わせているのが特徴。少人数制の授業によって教授とのコミュニケーションがとりやすいのが魅力的な部分となっています。
また、プロフェッショナルスクールの評判が良く、ビジネススクール(ケロッグ・スクール・オブ・マネジメント)とメディルジャーナリズムスクールは全米でトップクラスを誇り、ロースクール、メディカルスクールも全米屈指の高い評価を受けています。
 
ノースウェスタン大学で学べる分野は、環境学、建築学、地域学、コンピュータ、教育学、工学、言語学・外国語、法律学、リベラルアーツ、数学、生命科学、心理学、物理学、社会学、経済学、国際関係、哲学、化学、アート、演劇、音楽など多岐に渡ります。
人気または強みとしている学科は、経済学、心理学、ジャーナリズム学、医学、法学などが挙げられます。
 

ノースウェスタン大学の偏差値と進学に必要なIELTSスコア

 
ノースウェスタン大学はQS世界大学ランキング2023で32位にランクインし、合格率は10%に満たない超難関校の一つです。
アメリカには偏差値という概念がないため、あくまでも目安となりますが偏差値80以上が理想と言えるでしょう。
 
そして、直接進学に必要となる最低IELTSスコアは6.5以上となりますが、ほとんどの学部では7.0以上が要件となっています。また、ビジネススクールは具体的な数値は公開されてはいませんが、IELTS7.0以上、TOEFL iBTですと100が推奨スコアとなります。
 

まとめ

 
学際的な研究と教育を提供し、教授との距離が近く自身の学びたい分野をとことん学べる環境にあるため、リベラルアーツカレッジのような環境で学びたいという方にもオススメです。
進学するためには最低IELTS6.5以上が必要となりますが、各国から優秀な学生が進学を希望するため、試験ボーダーを英語学習の終着点とすることなく、専門性の高い授業についていくことのできる高度かつアカデミックな英語力習得に励みましょう。

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約