英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

スピーキング上級者になるために重要な英語学習について

2023/04/01

英語でコミュニケーションを図るための英会話・スピーキング能力を向上させなければ、TOEFLやIELTSでのスコアアップも難しくなります。今回は、スピーキング上級者になるために重要な英語学習についてお伝えします。
 

スピーキング能力を上げるために必要な事

 
英語は4技能のリスニング・ライティング・リーディング・スピーキングの能力を高める学習となっていますが、この中で一番能力を高めるのが難しいとされるのがスピーキングになります。
 
日本では、スピーキングする機会が少ないため、経験不足によって伸ばしにくい能力です。
しかし、ビジネスシーンや留学など、外国人の対応が必要とされる場面では最も多用する能力なので、伸ばしたい能力と考える方が多いスキルでもあるのです。
 
もちろん、スピーキング能力を伸ばすにしても、英語総合力高めなければいけません。スピーキング上級者になるためには、英語構築をスムーズに行える様に、英語の構造や規則という基礎的な部分をしっかりと強化することをおすすめします。
 

スピーキング上級者になるために重要な英語学習について

 
スピーキング上級者になるために大事なのは、英文を正しく構築することや語彙にイントネーションや会話スピードが大切になります。
 
特に独学でシャドーイング学習などを取り入れていると、発音で独自の訛りや間が生まれてしまうケースも多いため、ネイティブレベルの方に聴いてもらいながら補正することも必要性です。
 
また、独学で英語力を伸ばしていて、聴いてもらえる人がいないという方は、オンライン英会話などを活用してみるのもありですが、独学のまま続けるということであれば、オンラインの外国人などがいる語学学習のコミュニティに参加してみると良いでしょう。
 
スピーキング上級者になるためには、会話時間を増やし経験値を積み上げるしかありません。多くの人と会話することで、会話することの楽しさを感じられるようにもなりますので、独学でスピーキング能力を伸ばしたい方は、実践経験も必ず増やしていきましょう。
 

まとめ

 
スピーキングができる様になると、英語を使って外国人とコミュニケーションを図れるようになるので、日本人とは全く違った価値観などを感じられるため、新たな発見も増える事でしょう。そして、スピーキング上級者となれば、ビジネスシーンでも海外での活動を行えるため仕事の幅も広がります。英語力を高めることで、新たなステージに立つことも出来ますので、英語学習に励んでいきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約