英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英会話スキルが向上しない!成長を妨げる勉強なんてあるの?

2023/07/01

英会話スキルが向上しない!成長を妨げる勉強なんてあるの?

 
大学受験やビジネスシーンなど英語力が問われるケースは多くなり、英会話力を問われるシーンも増えています。しかし、日本人にとって英会話は難易度の高い学習といった印象が根強く成長させられずにいる方も多いのです。今回は、英会話スキルが向上しない!成長を妨げる勉強なんてあるの?についてお伝えします。
 

英会話スキルが向上しない!

 
英語力が必要となるシーンは年々増えており、語学学部の受験では面接で英会話が取り入れられたり、就職活動で英語を多用する企業の面接でも英会話を利用するなど、実践的な英語が使えなければ評価されないといったケースが増えています。
 
そのため、社会人も学生も伝わる英語力を養っていかなければならないと感じています。
ですが、そのために英会話のトレーニングを取り入れ、スキル向上を図る方は増えていますが、なかなか成長せず苦戦している方が多いのです。
 
英会話力が向上しないのには幾つか理由があります。
語彙力不足、発音やイントネーション、リスニング力が低い、英語の文章構築など、さまざまな要因があり、英会話力が向上しない原因となっています。
 

成長を妨げる勉強なんてあるの?

 
勉強しているときに、停滞期のような成長スピードが止まることなんてあるの?という方もいますが、集中力や理解力が付いてきていない時ほど、勉強しても成長に繋がらないことはあります。
 
この時に、まず自身の能力値を明確にする必要性があります。自身の能力よりも高い学習に取り組んでいれば、当然分からないが多いため、集中できるわけもありませんし、理解も出来ません。
 
英会話といった英語総合力が求められる学習において、英語の基礎となる構造や規則と言った概念であったり、発音のルールなど、英語に必要な要素が正しく理解できずに取り組んでも英会話を成立させるのは困難です。もちろん、語彙力不足も英会話のハードルを高めてしまう要因となります。
 
これらの、問題点を解決できずに英語学習に取り組んだとしても、まずレベルの高い英会話はできません。まずは、一つずつしっかりと英語の基盤を鍛えていき、英語という語学を理解していくことが大切なのです。
 
英会話が出来ないから英会話の時間を増やすだけでは、英会話力を成長させることは困難となりますので、1から順立てて学習していくことをおすすめします。
 

まとめ

 
英会話力が求められるシーンが増えた現代において、英会話力を備えたいと考える学生や社会人は多いと思います。しかし、英語学習は英会話からスタートさせても、英語の基礎力がない状態では成長させることは困難となりますので、英語の基礎からしっかりと理解し取り組んでいくことが大切なのです。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約