英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英会話力不足でコミカレで海外生活をスタートするメリット

2023/07/01

英会話力不足でコミカレで海外生活をスタートするメリット

 
英語に多少の苦手意識があって、会話力が低いと海外進学ができない?と考える学生もいるでしょうが、コミュニティーカレッジを経て一流大学への編入するルートもあります。今回は、英会話力不足でコミカレで海外生活をスタートするメリットについてお伝えします。
 

英語・英会話力不足で海外進学を諦めてはいけない理由

 
海外大学への挑戦を目指す学生に取って、英語力が低いことや、英会話が苦手といった状況で、海外留学をすることは無謀であるといった考えを持つケースは少なくはありません。
しかし、海外でなければ得られない学術や研究に海外生活など、国内では得られない経験を諦めるのは得策ではありません。
 
自身が海外で学びたいという目標があるのであれば、まずは、海外挑戦できる手段を模索するのが大切です。海外の有名大学進学を目指していても、語学力面だけがネックとなり進学できないというケースであれば、コミカレ(コミュニティーカレッジ)を経由して、意中の大学へ編入するといった手段があります。
 
コミカレでは、言語学習に焦点を当てたクラスやプログラムが提供されるため、言語学習を通じて、留学先での生活や学習に必要なコミュニケーション能力を向上させることが可能となります。
 
また、大学や専門学校に比べて短期間で具体的なスキルや知識を身につけることを目的としており、教育費用が抑えられているため、比較的安い料金で入学することが出来ます。そして、入学試験も四年制大学と比べると、入学基準(英語力、成績、エッセイなど)が緩いため、ある程度の成績を残せていれば、入学することは可能です。
 

海外有名大学入学へのハードルは言語

 
海外大学への進学で最もネックとなるのが英語力・英会話力になります。
海外で言葉が伝わらない・理解できないという状況は、精神的にも負担が大きくなります。そのような状況で、海外進学することはデメリットでしかありません。そのため、国内で英語力を伸ばすことが課題となります。
 
では、なぜ英語力が伸びないのかといえば、英語の構造や規則といった概念であったり、語彙力不足に発音技能の基礎が理解できていない可能性が高いのです。これらは、コミカレに通うまでに理解しておくべきポイントでもありますので、国内学習で解消しましょう。
 
そして、英会話のレベルアップを図るために、コミカレを利用することで、英語を使う機会が増え、海外生活に慣れるといった問題をクリアにしていくことで、海外大学編入などのハードルも超えられるようになります。
 
海外挑戦したいと考えている学生は、英語の基礎力を伸ばし、実戦的な英語を使えるような状態にまで能力を引き上げておくことをおすすめします。
 

まとめ

 
海外大学へ進学したくても語学力が足らず合格できなかったという学生は、コミカレを活用し海外の生活に慣れ、実用的な英語力を伸ばしていきましょう。
そして、英語力を伸ばしたのちに、有名大学への編入を検討するのも一つの海外大学への進学方法ですので、自身の進路をしっかりと見据えた学習に取り組んでいくことも大切です。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約