英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

海外で働く願いを叶える!Webデザイナーに英語力は不可欠

2023/07/01

海外で働く願いを叶える!Webデザイナーに英語力は不可欠

 
現代社会では、Web関連の人材が枯渇しており能力の高い人材を欲する企業は非常に多い状況です。これは、日本だけでなく海外でも同様な状況となっており、海外で働く願いも叶う可能性が高いのです。今回は、海外で働く願いを叶える!Webデザイナーに英語力は不可欠についてお伝えします。
 

Webデザイナーとは

 
Webデザイナーは、ウェブサイトやウェブアプリケーションのデザインの開発に携わる業務を行う専門家です。
 
ユーザーインターフェース(UI)とユーザーエクスペリエンス(UX)を考慮して、魅力的で使いやすいウェブデザインを構築するなど、外観やレイアウト、グラフィックの作成といった視覚的な要素やユーザーエクスペリエンスの向上を考えたデザインを行います。
 
また、HTML、CSSなどのプログラミング言語を使用して、デザインを実装するスキルも必要です。現代では異なるデバイス(パソコン・スマートフォン・タブレットなど)での表示もあるため、互換性やレスポンシブデザインを意識しなければならないため、専門的な知識が必要です。
 
さらに、Webデザイナーは、ウェブサイトの目的やクライアントのニーズに基づいて、適切なコンテンツの配置やアニメーションの追加などのデザインを聞き入れるコミュニケーション能力も必要となります。
 
そして、現代のWebデザイナーは、フリーランスとして働く事も可能ですし、デザインエージェンシーやウェブ開発チームの一員として働くケースもあり、働き方の幅も広いのです。
 

Webデザイナーなどの人材は枯渇している!

 
Web関連の仕事となる、プログラマーやSEにWebデザイナーやITエンジニアといった業種は、世界全体で働き手が足りていない状況と言われています。
 
最先端技術が必要なケースもあれば、過去の技術を活用しなければならないケースもあるため、Web関連の仕事内容は多岐に渡ります。また、自身ができるプログラミング言語を利用して仕事を受注できるようなクラウドソーシングなどもあるため、技術やコミュニケーション能力が高ければ、自身で仕事を受注することも可能です。
 
自身の能力が高いことを証明することが出来るようになると、大きな仕事を依頼されるケースも増えてきますし、ヘッドハンティングなどもある業界ですので、海外で働くなどの希望を持っている方は、夢を叶えられる可能性が高い分野の仕事でもあります。
 
ただし、海外で働きたいや、外国人クライアントの仕事を受注したいといった場合には、高い英語力が必要不可欠となります。使う英語も専門的な内容の会話から日常的なコミュニケーションを図れる英語力が必要ですので、英語力に不安が残る方は、しっかりと英語力を伸ばしましょう。
 

まとめ

 
近年、パソコンやインターネットの発展により、ビジネススタイルもネットを主体とする業種や業務が増えています。Web関連の仕事で働く場合には、専門的な知識が必須となるだけでなく、コミュニケーションスキルや語学力を養うことで、海外での働き口も見つかる可能性や外国人の顧客を抱えることもできる様になります。
世界的にも重要な人材となる、WEBデザイナーなどのWeb関連の仕事に就く場合には、高い英語力を養い挑戦することをおすすめします。そうすることで、海外で働く願いを叶えられる可能性も高まります。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約