英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

海外有名大学進学において英語力・英会話力不足は致命的

2023/07/01

海外有名大学進学において英語力・英会話力不足は致命的

 
海外大学への進学を目指す学生にとっては、入学基準をクリアするための民間英語試験のスコアを獲得することで安心してしまう場合があります。しかし、その英語力は基準であって、求められている英語力はさらに高い可能性があるのです。今回は、海外有名大学進学において英語力・英会話力不足は致命的となる理由についてお伝えします。
 

海外有名大学進学について

 
海外の有名大学は、世界的に高い教育水準を誇ります。優れた教授陣や研究施設、カリキュラムの充実など、学術的な質が非常に高いです。これにより、幅広い知識や専門的なスキルを習得することができます。
 
また、多くの国から留学生が集まる国際的な環境となるため、異文化や多様なバックグラウンドを持つ学生たちと交流することで、国際的な視野や異文化理解を深めることができます。そして、学友たちなどグローバルなネットワークを構築する機会も増えるため、将来的にビジネスパートナーとなるなどメリットを得られます。
 
このように海外有名大学への進学は、個人の成長やキャリアにおいて大きなプラスとなる可能性があります。ただし、費用や語学力不足に異文化適応などの課題もあるため、よく考慮し、事前の準備と計画を行うことが重要です。
 

英語力・英会話力不足は致命的

 
念願の海外大学に進学できたことに喜びを感じ、日々を楽しむことができたとしましょう。しかし、進級が後半になれば、就職活動や他の学生との学力の差に不安を感じるケースもあります。
 
これは、海外大学では、アウトプット型の課題やグループワークが多く、なかなか発言できず、グループワークでも思ったように貢献することができないと、赤点・落第になることもあるので、英語力・英会話力不足は、海外大学では致命的な欠点となります。
 
日本で英語学習している時に、小手先のテクニックばかり学び、本質的な英語能力向上に努める学習に取り組まなければ、進学後に苦しい生活が待っています。
 
また、海外大学への進学は意外と簡単に実現させることができますが、海外大学の講義のレベルは日本の大学よりも難易度が高く、宿題などの課題もたくさん出されます。そのため、入ったはいいけれど卒業できない状況に陥る学生も少なくありませんので、国内でしっかりと準備を整えておくことが重要です。
 

まとめ

 
海外大学へ進学することで、その後の就活においても海外大学生向けの選考があるなど、有利に就活を進められることができます。ただし、そのメリットを得るための海外大学での学習は、日本の大学よりもハードとなりますので、勉強に打ち込む覚悟や努力が必要です。
そして、海外生活を乗り切るだけの英語力・英会話力が必須となりますので、海外進学を目指す学生は、高い英語力を養い挑戦しましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約