英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

海外旅行をサポートするツアーコンダクターに求められる英会話力

2023/07/01

海外旅行をサポートするツアーコンダクターに求められる英会話力

 
英語が苦手でも海外旅行したいという人は多いため、その旅行をサポートしてくれるツアーコンダクターは、観光ツアーの案内を担当し、安心できる旅を提供する職種です。今回は、海外旅行をサポートするツアーコンダクターに求められる英会話力についてお伝えします。
 

ツアーコンダクターについて

 
ツアーコンダクターの主な役割は、知識やコミュニケーション能力、組織力、問題解決能力などが求められます。海外ツアーコンダクターと国内ツアーコンダクターがありますが、行う業務に大差はありません。そして、英会話力も必要な職種です。
 
業務内容としては、旅行の日程やルート、宿泊施設への案内や観光地までの案内など、詳細な計画を遂行できる様にすることが求められます。また、観光地や名所に関する情報を伝えるなどの知識も必要となりますし、海外の場合には、現地でのルールやマナーの確認も必要となります。
 
国内外問わずになりますが、現地人や旅行者間でのトラブルなどに発展すれば、ツアーのスケジュールが崩れてしまう事にもなるため、現地でのルールであったり、旅行者間でのコミュニケーションの円滑化なども、ツアーコンダクターに求められる能力とされており、旅行者が安全で快適な旅行を続けるためのサポートができなければなりません。
 

ツアーコンダクターに求められる英会話力

 
ツアーコンダクターに求められる英語力は、外国人とのコミュニケーションを図れる高い英会話能力が不可欠となります。
 
海外であれば現地人、国内であれば渡航者など、外国人とコミュニケーションを図るシーンが多いこともあり、英語力が備わっていなければ業務にも支障が出るため、ツアーコンダクターは高い英語力を身に付けなければなりません。
 
英語力が低いことで、トラブルに発展する可能性は高くなりますし、安全性を確保することも難しくなります。海外では特に、その言葉の違いによって、トラブルが簡単に解決出来ない状況へと陥れば、旅行者全体への迷惑に繋がるため、専門用語や表現を学ぶことも推奨されます。
 
また、海外の文化や風習と言った知識が備わっていなければ、トラブルを未然に防ぐこともできなくなってしまうので、語学だけでなく現地の文化や習慣を理解し、尊重できるようにすることも大切です。
 

まとめ

 
安全で安心できる海外旅行や国内旅行を提供するツアーコンダクターは、利用者が満足いく旅を演出するための役割を担います。そして、観光知識や語学面などさまざまなポイントでサポートすることになるため、コミュニケーション能力、問題解決能力などが求められます。特に語学力・英会話力は、国内外のツアーコンダクターに必要とされるスキルでもありますので、しっかりと向上させることをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約