英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

外国人に緊張するのは何故?英会話で緊張を取り除くための学習

2023/07/01

外国人に緊張するのは何故?英会話で緊張を取り除くための学習

 
外国人に話しかけられると緊張してしまう学生は少なくはありません。学校の授業であっても同様で、外国人の講師だと緊張してしまうケースもあります。今回は、外国人に緊張するのは何故?英会話で緊張を取り除くための学習についてお伝えします。
 

外国人を前にすると緊張するのは何故?

 
日本人にとって、外国人は怖い存在ではないけれど、言葉が喋れないから目の前にすると緊張するという方は案外多いと思います。
 
言葉の壁がその緊張感を作っているとハッキリしています。
人種間の差別であったりなど、海外で起こるような問題は日本ではあまりないのですが、言葉の壁が、大きな溝を作っているのです。
 
この緊張感を無くすためには、英語などの語学を操れることで、解消されるのですが、そもそも日本人は、周りに外国人と接する機会が少ないこともあり、英語などの語学力を身に付けることに苦手意識を抱いてしまっています。
 
学校の授業などで習う英語だけでは英語が身に付かず、英会話教室に通っても英語力がなかなか伸びないのも、英語を上手に話せるようになりたいという意識と同等で、難しいという感覚や、実際に英語が話せなくても日本国内で生活出来るから困らないという感覚が根強くあるため、英語習得する割合が非常に低いと言えるのです。
 

英会話で緊張を取り除くための学習

 
英語を話す事に抵抗のある日本人が、外国人を前にして英語を話そうとすると緊張するのは理解できます。相手に失礼にあたるようなことを言いたくないであったり、言葉の間違いで笑われたくないなどの感情を抱くのも当然でしょう。
 
しかし、言語学習においては、失敗する事も重要だと理解しましょう。
使わなければ、成長の期待も出来ない部分があり、失敗をして修正を行い成長させるのが語学です。
このことを理解せずに、英会話レッスンに取り組む方は、成長が難しいと言えます。
また、積極的にコミュニケーションを図らないのも自分が発生する英語に対する整合性を図ることができませんので、実際には語学は使って伸ばさなければならないのです。
 
緊張感や失礼にあたらない様にしたいといった気持ちを抱くのは分かりますが、英語力を本当に伸ばしたいのであれば、失敗を恐れずに挑戦する心も大切となります。
そして、失敗を減らす方法として、基礎構造の規則や概念と言った土台を正しく理解し、英文構築レベルを引き上げるや発音などのトレーニングを行い、失敗しない基盤を身に付けることが英語学習においては、緊張や不安を取り除く条件となります。
 

まとめ

 
外国人を目の前にして、苦手意識のある英語を話すとなれば、緊張するのは当然です。
しかし、緊張せずに対応できる実戦的な英語力を養うためには、英語の基礎からしっかりと身に付ける必要性があります。また、英語の基礎が備わることで、失敗も減りますし、成功体験も増えていきます。成功が増えれば自然と英語を使うことへの抵抗も減り、自信も付き英語を使うことへの抵抗も減っていきます。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約