英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

どこに留学する?英会話力を伸ばすためのカリフォルニア留学

2023/08/01

どこに留学する?英会話力を伸ばすためのカリフォルニア留学

 
学生の留学先としても人気の高いアメリカですが、アメリカも国土が広いためどこに留学するべきか悩む学生は多いと思います。今回は、どこに留学する?英会話力を伸ばすためのカリフォルニア留学についてお伝えします。
 

カリフォルニア留学について

 
カリフォルニア留学は、多くの人が憧れる留学の一つです。カリフォルニアはアメリカ合衆国の西海岸に位置し、温暖な気候、美しいビーチ、文化的な多様性、そして世界的に有名な大学や研究機関が集まる州として知られています。
 
カリフォルニアには世界的に有名な大学が多くあり、スタンフォード大学、カリフォルニア大学バークレー校、カリフォルニア工科大学など、耳にしたことのあるような大学が多いです。
 
また、カリフォルニア留学を選ぶ学生が多い理由には、観光名所が豊富で、ハリウッド、ディズニーランド、サンフランシスコのゴールデンゲートブリッジなどのスポットがあることも、学業以外にも興味を惹くため、モチベーションアップにも繋がることでしょう。
 
モチベーションアップに繋がる地域を選ぶ留学は、英語を学ぶには最適な環境とも言えます。日常生活や授業などで英語が使用されるため、自然な形で英語力を向上させていけることでしょう。
 

海外で英会話力を伸ばすための学習

 
カリフォルニア留学を検討する学生や社会人にとって、海外では英語が出来て当たり前という前提がありますので、国内でしっかりとレベルアップを図っておかなければなりません。
 
スタンフォード大学などの一流大学へ進学する場合には、TOEFL100点以上が一般的に必要な基準となるため、日本人には、非常にクリアが困難なレベルの英語力とされています。また、TOEFLのスコアだけを伸ばすだけでなく、海外で通用する英会話力を養うには、英語を使う機会を増やして、流暢に英語を話せる様にしておかなければなりません。
 
そして、語学留学でカリフォルニアを選んだ場合であっても、英語の基本的な能力が備わっていなければ、観光して帰る旅行者の様に、レベルアップを図れずに帰国するケースも少なくはありません。
 
そのため、カリフォルニアなどの英語圏への留学を考える場合には、英語でコミュニケーションを図れるレベルの英語力は基本的に身に付けておかなければ、通用しませんし、自身の成長にはつながりませんので、しっかりと英語力を向上させてからの渡航をおすすめします。
 

まとめ

 
カリフォルニア留学を選ぶ学生は多く、ダイバシティーな環境によって英語力や専門的な知識を伸ばせる環境にあります。また、知識や語学を伸ばすだけでなく、刺激を受ける環境も数多く存在するため、休日も楽しめアメリカ留学を満喫出来る事でしょう。
ただし、充実した時間を送るためには、国内でしっかりと使える英語力を養っていなければならない事を忘れてはいけません。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

一般教育訓練給付金適用で
受講料が最大10万円支給
グローバルエリートとして国内外で活躍できる
完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら
まずは無料カウンセリングを予約する
※ベーシックプラン(48回)が対象
無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約