英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英会話に自信のない人は何から勉強して英語力を向上させる?

2023/08/01

英会話に自信のない人は何から勉強して英語力を向上させる?

 
現代社会において、英語スキルや英会話スキルは非常に重要なビジネス能力となっています。しかし、英語学習を行ってもレベルアップせずに苦戦する社会人や学生は多いです。今回は、英会話に自信のない人は何から勉強して英語力を向上させる?についてお伝えします。
 

英会話に自信が持てない人に足りない能力

 
日本でも英会話を必要とされる仕事も増え、社会人や学生も高い英語能力を養いたいと考える方も少なくはありません。
 
しかし、英会話に苦手意識を抱え、自身の英語力に自信を持てないという方も大勢います。
では、なぜ英語で話す事に自信を持てないのでしょう。
 
英語を使う機会が少ないことが原因となっているという方は多いでしょうが、実際にそこに問題があるとも言い難いのです。なぜなら、海外へ留学しても英語が話せる様にならない学生が一定数いるため、英語を話す機会が増えても英語力アップに繋がらないケースがあるので、必ずしも使う機会だけが問題になっているとは言えません。
 
確かにアウトプットする環境は大切ですし、日本人の経験不足が英語力アップに繋がらないポイントでもありますが、自信を持てない理由ではないのです。
 

自信を持って英語を使えない理由

 
日本人が英会話で自信を持てない理由の多くは、自身で英文を正しく構築できているかの判断が付かないのが問題なのです。
特に、フレーズなどを暗記して英語を話している気分になっている方は、応用の利いた会話が行えないため、不安を抱えながら英会話に臨む傾向にあります。
 
ですので、自分で英語を正しく構築ができれば、不安をかき消すこともできるため、英語の基礎的な構造や規則の概念を理解することが重要なのです。
 
また、語彙力が足りていないことも、相手の話す内容を把握できない状況となるため、単語量を増やすなどの学習も行わなければいけません。
 
そして、会話する状況にまで能力が伸びたら、失敗しても使う事を恐れてはいけません。これは、自身の英語学習に間違いがないかの確認作業でもあり、相手に伝わらない英語ではないかを可視化する作業ですので、アウトプットする機会を増やすことが重要なのです。
 

まとめ

 
英会話することに抵抗を持ち、自信を持てない方は、英語の基礎的な構造や規則から学び直すことおすすめします。これは、自身で英語を構築する能力が備わっていないことが、不安に結びついているため、自分で英語を正しく構築する能力を高めましょう。
そうすることで、英語の全体像も把握できるようになるため、自分の構築したい文章を作れるだけでなく、相手の話す内容も正確に把握できるようにもなるため、不安を感じにくくなります。そして、失敗したとしても落ち込まず英語を積極的に使うことで間違いを修正・調整でき、英語力を向上させることにも繋がりますし、自信もついていきます。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約