英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

海外とのやり取りが多い貿易事務に求められる英語スキル

2023/08/01

海外とのやり取りが多い貿易事務に求められる英語スキル

 
世界中の国々は互いに必要な物品やサービスを提供し、自国の生産性や経済成長を促進することで、経済力を高めたりしています。そして、その流通を円滑に進めるための業務を担当するのが貿易です。今回は、海外とのやり取りの多い貿易事務に求められる英語スキルについてお伝えします。
 

貿易事務について

 
貿易事務は、企業や組織が国際的な貿易活動を円滑に進めるための業務を担当する部門やポジションのことを指します。貿易事務は、輸出入や国際取引に関連する様々な業務を管理し、遂行する役割を担います。
 
主な業務は、 国際的な貿易においては、輸出入に関連する様々な手続きや書類作成が必要です。貿易事務は、これらの手続きを適切に実施し、必要な書類(商業請求書、パッキングリスト、通関書類など)を作成します。
 
そして、 輸出入した商品が国境を越える際には、関税や税金の支払い、法規制の遵守、カスタムクリアランスなどの通関手続きが必要となるため、貿易事務は、これらの手続きを進めるために関税コードや関連する法規制を理解し、適切な手続きなどを行っています。
 
これらの業務を通じて、貿易事務は企業の国際取引をサポートし、スムーズな貿易プロセスを確保します。貿易事務の仕事は責任が重く、正確性やタイムリーな対応が求められる分野ですので、高い能力が求められる職業なのです。
 

貿易事務に求められる英語スキル

 
貿易事務は、国内外の取引相手や顧客とのコミュニケーションを円滑に行う必要があります。的確に意思疎通できる英語スキルが求められます。
 
そして、輸出入の手続きや契約書、請求書、報告書など、英語でのビジネス文書の作成や読解が必要です。正確な文書を作成するためのライティングスキルも備わっていなければなりません。
 
また、国際取引に関連する専門用語や法律、規制や貿易における基本的な用語に通関手続き、国際輸送に関する知識などを英語で説明する能力が必要となるため、英語総合力が備わっていなければ、業務を遂行することが困難と言えます。
 
そのため、貿易事務の職に就きたいと考えている方は、高い英語スキルを身に付けておく必要性があります。
 

まとめ

 
貿易事務は国際的なビジネス環境で円滑に業務を遂行し、取引パートナーとの信頼関係を築いていくことにもなるため、英語総合力を養っていなければ業務を全うすることが難しい職業となります。英語基礎力を正しく身に付け、英会話のトレーニングを通じて英語スキルを向上させていくことが重要です。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約