英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

国際化する現代において海外営業に必要な英語スキルについて

2023/08/01

国際化する現代において海外営業に必要な英語スキルについて

 
海外に日本の製品を販売したり、サービスを提供する際に、海外営業が販売ルートを構築したり商談をまとめる役割を担うことになります。今回は、国際化する現代において海外営業に必要な英語スキルについてお伝えします。
 

海外営業について

 
海外営業とは、企業や組織が海外市場に向けて商品やサービスを販売し、新規顧客を獲得し、ビジネスを拡大するために行う営業活動のことを指します。
 
海外営業の主な活動は、他国の市場や顧客のニーズを調査し、商品やサービスを適切にマーケティングするための情報を収集することから始まります。海外市場調査した結果を利用して、海外で新たな顧客や取引先を見つけ、ビジネスチャンスに繋げていきます。また、海外営業は、海外の企業などのパートナーとの商談や交渉を行い、商品やサービスの販売を実現します。
 
グローバル市場での競争が激化している現代で、海外営業は重要な役割を果たしており、企業の成長や国際展開に欠かせない活動となっています。成功するためには、異なる文化やビジネス慣習に対応できる国際感覚や言語能力、交渉力、対人スキルなどが重要です。
 
また、現地のニーズに合った商品やサービスを提供するためのマーケティング戦略の立案や、地域の法律や規制に対する理解も必要とされます。
 

海外営業に必要な英語スキルについて

 
海外営業において必要なスキルは、高度なコミュニケーション能力や高い英語力を用いた交渉力などです。
 
海外の顧客やビジネスパートナーと円滑にコミュニケーションを取るために、聞く・話す・読む・書くの英語4技能が備わっていなければ、海外営業としての活躍は困難となります。
特に、相手の話す内容を正確に理解し、適切な返答をすることができなければ、商談をまとめる事も出来ません。
 
そして、商談の際に提出する、営業資料や提案書の作成など、英語でのビジネス文書を適切に作成出来なければならないため、高度な英語スキルが不可欠です。
海外営業として活躍したい方は、英語総合力を養っていなければなりませんので、学生時代から、海外と関りのある職に就きたいと考えているのであれば、しっかりと英語力を伸ばしましょう。
 

まとめ

 
国際的な商談や交渉が増えた現代社会において、海外営業の職務が企業の大きな成長に繋がる要素ともなっています。そして、海外営業は、価格交渉や契約交渉が頻繁に行われることになるため、相手との交渉において、自社の利益を最大化するために必要な交渉力やコミュニケーション能力が発揮できるだけの語学力が不可欠ですので、高い英語力を身に付ける学習に取り組むことをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約