留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事
学生や社会人が海外留学しようとした際のサポートを行う留学カウンセラー。新型コロナウイルスの影響も落ち着きをみせ、海外留学生も戻りつつあり改めて注目を集めている職業です。今回は、留学カウンセラーに求められる英語力と英会話力についてお伝えします。
留学カウンセラーは、留学希望者や留学生をサポートし、留学に関する情報やアドバイスを提供する専門家のことを指します。留学を考えている学生や社会人に対して、留学先の選定から出願手続き、ビザ取得、奨学金申請、留学先での生活に関するアドバイスなど、幅広い留学に関連するサービスを提供します。
近年は、新型コロナウイルスの影響によって、海外留学を諦めざるを得ない状況でしたが、日本国内でも新型コロナウイルスも5類感染症移行され、経済活動や社会活動においても、緩和されるようになりました。
そして、海外留学などの見通しも付けやすくなり、海外留学を検討する学生や社会人も増えてきているため、留学カウンセラーへの問い合わせも増えてきていると言います。
留学カウンセラーに求められる英語力は、高いレベルの英語スキルが必要とされます。
留学希望者や留学生とのコミュニケーションを取りながら、留学に関する情報提供やアドバイスを行うため、英語を流暢に話せるだけでなく、読み書きもスムーズに行えることが重要です。
また、留学先の国の情報や留学に関連する書類などの、英文を理解できる能力が不可欠となり、留学プログラムや奨学金に関する詳細な情報を留学希望者に適切にアドバイスするためにも、高い英語力がなければ厳しい状況となります。
そして、留学カウンセラーは留学希望者と密接に関わる職業であり、信頼性と正確性が求められます。より高度な英語力を持つことで、留学希望者に対してより適切なサポートを提供し、円滑な留学プロセスをサポートできるでしょう。
近年では、日本への留学を希望する学生からの問い合わせなども増えているため、高い英会話力も求められるケースもありますので、英語総合力が求められる職場とされています。
留学カウンセラーは、留学希望者が安心して留学計画を進められるように、個別のニーズに合わせたサービスを提供することが求められます。また、留学先の情報や手続きに常に最新の知識や高い語学力を備えたコミュニケーション能力を持ち、留学生の経験をより成功に導くためのサポートが求められることになります。
帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。