英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

留学する際にホストファミリーと仲良くするには英会話が大事

2023/08/01

留学する際にホストファミリーと仲良くするには英会話が大事

 
海外留学する際に、住まいを用意するとなると費用が掛かるため、ホームステイする学生も少なくはありません。その際に、ホストファミリーに慣れず苦労するケースもあります。今回は、留学する際にホストファミリーと仲良くするには英会話が大事についてお伝えします。
 

ホームステイで苦労する理由

 
念願の海外留学をする際に、自分一人で住まいを用意する学生もいますが、それを実現するには、費用負担が大きいため、アメリカなどの物価が高い場所では、ホームステイを利用する学生が多い状況です。
 
しかし、ホームステイ先のホストファミリーと仲良く出来ないといったケースも稀にあります。
 
これは、異なる文化や言語を持つホストファミリーと生活することは、言葉の壁やコミュニケーションの問題を引き起こす場合があり、留学生がホストファミリーとのコミュニケーションを円滑に進めるためにも、相手の文化や習慣を理解することや語学力を留学前に伸ばす必要性があるのです。
 
また、お客様気分でホームステイをすると、ホストファミリーとの距離を縮められずに、生活リズムやルーティンが作れず、シンドイ思いをするという学生も少なくはありません。
 
もちろん、個人差もありますが、ホストファミリーとのコミュニケーションを深めることや柔軟性を持って状況に適応することが重要です。留学生自身とホストファミリーの双方が互いに理解し合い、協力することで、より良いホームステイ体験が得られるでしょう。
 

ホストファミリーとの相性もある

 
留学生とホストファミリーの相性が合わない場合、ストレスが増大する可能性があります。相性の問題は避けられないこともあるため、コミュニケーションを図り理解し合うことが重要なのですが、どうしようもなく我慢できない場合は、ホームステイ先を変更することをおすすめします。
 
ストレスを抱え、学業などに集中が出来なくなっては本末転倒です。
他のホームステイ先を探すや斡旋してもらったり、現地で仲良くなった友達の家に住まわせてもらうなどの手段はあります。
 
もちろん、英会話力が高ければ、ホストファミリーと仲良くコミュニケーションを取り自分の心地良い空間を作ることもできるため、基本的に海外留学をする際には、会話レベルを引き上げてから挑戦することをおすすめします。
 

まとめ

 
海外留学は憧れでもあり、自分自身を大きく成長させる経験が積める場です。
しかし、ホームステイ先のホストファミリーとの相性が悪く、居心地が悪くて早く帰国してしまう学生も中にはいます。そういった状況に陥らないためには、コミュニケーションを図れる英会話力や、海外の文化や習慣に適応する能力が不可欠でもあります。
折角の海外留学を失敗で終わらせないためにも、コミュニケーション能力を高めることや柔軟性を持って状況に適応できる様にしていきましょう。
また、本当に無理な場合は、諦めるのではなく、環境を変えることも重要です。そして、その際にサポートしてくれる環境を作っておくことも大切になります。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約