英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

留学よりはハードルが低いイベント参加で外国人の友人を作る

2023/08/01

留学よりはハードルが低いイベント参加で外国人の友人を作る

 
インターネットの普及によって外国人の友人を探すのが容易くなっているため、コミュニティサイトや言語交換アプリなどを利用する学生や社会人も増えています。今回は、留学よりはハードルが低いイベント参加で外国人の友人を作るについてお伝えします。
 

留学はハードルが高いと感じる理由

 
海外留学してみたいけど、その費用が捻出するのが大変という学生や社会人は多いと思います。数十万~数百万円の出費をして語学力アップできなかったり、専門的な知識を養うことが出来なかったとなれば、国内の大学で学んだり、語学学校に通った方が良かったというケースもあります。
 
留学をしないとしても、外国人の友人を作りたいや英語を使う機会を増やしたいと言った場合には、言語交換アプリやコミュニティサイトを利用することで、その願いが満たされる可能性は高いです。
 
Meetupに登録するだけでも、語学学習を目的としている方や外国人の方が参加するイベントも多いため、英語学習に活かすこともできるでしょう。外国人の友人が居ないから英語力が伸びないなどの考えを持つ方にはピッタリな環境を作ることもできるでしょう。
 

イベント参加には注意事項もある

 
Meetupのイベントに参加する場合、危険性はないのか?などの疑問を抱く方もいると思います。特に女性であれば、不安を感じることでしょう。もちろん、イベントの内容によってもお酒を飲みながら交友を深めるイベントなどもありますので、一人で参加するのに不安があるというのであれば、英語に興味を持つ友人と参加してみるのも良いでしょう。
 
英語初心者の方にとっては、イベント参加のハードルが高いと感じられるかもしれませんが、イベント参加者の外国人の中には日本に住んでる期間が長く、日本語をペラペラに喋れる方も参加しているケースもあるようですので、英語力を伸ばしたいという意欲が強いのであれば、参加してみると良いでしょう。
 
また、イベントに参加するのに不安があるのであれば、Tandemなどの言語交換アプリを使用して、オンライン上で友人を探すのもありです。直接会うことがないので、時間帯を合わせるなどの制限はありますが、外国人の友人を作ることも可能です。
 

まとめ

 
現代では、留学など海外に行かなくても、外国人の友人を作る手段は沢山ありますので、一人で海外生活することに不安が残るや費用的に厳しいなど問題を抱えている方は、国内でも外国人と出会える手段を活用して、英語力アップに励んでみるのも良いでしょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約