英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

エジンバラ大学の偏差値と進学に必要となるIELTSスコア

2023/10/01

エジンバラ大学の偏差値と進学に必要となるIELTSスコア

 
エジンバラ大学は1582年に創立され、スコットランド最古の大学の一つです。その歴史的な根付いた背景と伝統は、大学のアイデンティティと学問的な遺産を形成しています。今回は、エジンバラ大学の偏差値と進学に必要となるIELTSスコアについてお伝えします。
 

エジンバラ大学の特徴

 
エジンバラ大学は、スコットランドの首都エジンバラに位置する世界的に有名な大学です。
キャンパスはエジンバラ市内に位置し、美しい歴史的な建造物と現代的な施設が共存しています。エジンバラ自体が文化的で美しい都市であり、学生にとって魅力的な生活環境です。
 
エジンバラ大学は世界的に高い評価を受けており、多くの学問分野で学術的な卓越性を誇っています。医学、ビジネス、文学、工学、法学、生物学、心理学、言語学など、幅広い専攻分野があり、高度な研究活動を行い、世界的に評価される研究施設とプログラムを提供しています。大学は多くの分野で画期的な研究を推進し、イノベーションに貢献しています。
 
卒業生は幅広い分野でリーダーシップのポジションを務め、国際的なキャリアで成功を収めています。大学はキャリアサポートを提供し、卒業生の成功を後押ししています。
 

エジンバラ大学の偏差値と進学に必要となるIELTSスコア

 
イギリスの大学には偏差値という概念がないため、大学ランキングで日本大学と比較し、難易度について見てみましょう。
 
エジンバラ大学はQS世界大学ランキング2024で22位にランクインしています。
日本の大学で近しい順位は、東京大学28位、京都大学46位、大阪大学は80位、東京工業大学91位となるため、教育水準が高いことが分かります。
 
そして、直接進学で必要となる最低IELTSスコアは7.0、TOEFL iBTは90点以上となります。
コミュニティカレッジからの編入する進学ルートもありますが、英語力を含め進学基準を満たさなければなりませんので、しっかりと語学力・学術レベルの向上を目指すことでチャンスを掴みやすい状況にもなります。
 

まとめ

 
イギリスには数多くの有名校が設立されています。そのこともあり、様々な国々の生徒が集まるため、その学友とのつながりも海外留学を経験するメリットとなるでしょう。
そして、高いレベルの教育を受け、日本では感じられない価値観などを味わうことで人間性としてのレベルアップを図ることも可能です。
 
ただし、進学後には高度かつアカデミックな英語力が必要となりますので、試験対策に特化した英語学習ではなく、実用的な英語力習得に主軸をおいた英語学習に励むことが大切となります。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約