英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

ウェスタンオンタリオ大学の偏差値と進学に必要となるIELTSスコア

2023/12/01

ウェスタンオンタリオ大学の偏差値と進学に必要となるIELTSスコア

 
ウェスタンオンタリオ大学(大学の略称はウエスタン大学、Western University, UWO)は、カナダのオンタリオ州ロンドンに位置する公立の大学です。国際的にも高い評価を受けており、世界大学ランキングで一定の位置にランクされています。今回は、ウェスタンオンタリオ大学の偏差値と進学に必要となるIELTSスコアについてお伝えします。
 

ウェスタンオンタリオ大学の特徴

 
ウェスタンオンタリオ大学は、1878年に設立され、その後、さまざまな変遷を経て、1881年に大学としての地位を獲得しました。創立当初の4学部は文学、神学、法学、医学部で構成されており、初期の数十年間で、ウェスタンオンタリオ大学は学際的な教育機関として拡大し、さまざまな学部やプログラムが追加されました。大学の発展は、カナダ全体での教育の進化とともに歩んでいます。
 
ウェスタンオンタリオ大学では、60以上もの学部や学習プログラムがあり、人文学部・法学部・社会科学学部・経営管理学部・教育学部・医歯学部・理学部・工学部・健康科学部・情報メディア学部・音楽学部などあらゆる分野を網羅しています。
 
ウェスタンオンタリオ大学は国際的にも評価が高く、特に医学、工学、ビジネスなどの分野で優れた研究成果を上げており、世界大学ランキングで一定の位置を保っています。その学術的な評判と質の高い教育が、多くの国内外の学生を引き寄せています。
 

ウェスタンオンタリオ大学の偏差値と進学に必要となるIELTSスコア

 
カナダの大学には偏差値という概念がないため、大学ランキングで日本大学と比較し、難易度について見てみましょう。
 
ウェスタンオンタリオ大学はQS世界大学ランキング2024で114位にランクインしています。
日本の大学で近しい順位は、大阪大学80位、東京工業大学91位、東北大学は113位、名古屋大学176位となるため、教育水準が高いことが分かります。
 
そして、直接進学で必要となる最低IELTSスコアは6.5、TOEFL iBTは83点以上となります。
コミュニティカレッジからの編入する進学ルートもありますが、英語力を含め進学基準を満たさなければなりませんので、しっかりと語学力・学術レベルの向上を目指すことでチャンスを掴みやすい状況にもなります。
 

まとめ

 
カナダには数多くの有名校が設立されています。そのこともあり、様々な国々の生徒が集まるため、その学友とのつながりも海外留学を経験するメリットとなるでしょう。
そして、高いレベルの教育を受け、日本では感じられない価値観などを味わうことで人間性としてのレベルアップを図ることも可能です。
 
ただし、進学後には高度かつアカデミックな英語力が必要となりますので、試験対策に特化した英語学習ではなく、実用的な英語力習得に主軸をおいた英語学習に励むことが大切となります。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約