留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事
海外大学へ進学したいけれど、大学入学に必要な英語能力が足りていないと、入学基準を満たすことができません。それでも海外大学や大学院への進学を目指した場合に利用できるプログラムがあります。今回は、英語力が足らない!パスウェイプログラムを利用して海外大学へ進学についてお伝えします。
パスウェイプログラムは、主に国際的な学生や外国からの留学生を対象とした、大学や大学院への進学を支援するプログラムです。
このプログラムは、英語力向上、学問的なスキルの向上、大学進学の準備を行うために設計されており、留学生が新たな学習環境に適応しやすくする役割を果たします。
以下にパスウェイプログラムの主な特徴について説明します。
英語力向上: パスウェイプログラムは、英語を母国語としない学生が大学での学習に備えて英語スキルを向上させる機会を提供します。英語の授業やスキル向上プログラムを含むことが一般的です。
学問的な準備:パスウェイプログラムでは、学問的なスキルや知識を向上させるための授業が提供されます。これには学問的な論文の書き方、研究スキル、専門知識の習得などが含まれます。
大学・大学院進学の準備:パスウェイプログラムは、大学・大学院進学のプロセスを理解し、適切な大学や専攻を選択するためのカウンセリングやガイダンスも提供することがあります。
学生生活の準備:留学生が新しい環境に適応しやすくするために、文化や学生生活に関する情報、サポートが提供されることがあります。
パスウェイプログラムを利用せずに、TOEFLやIELTSで結果を残しても進学後に英語力やコミュニケーション面で苦労する学生は多く、失敗するケースも少なくはありません。
そういった不安を解消するパスウェイプログラムを利用する利点についてもご紹介します。
大学進学の成功:パスウェイプログラムを修了した学生は、大学進学の際に必要な英語力や学問的なスキルを向上させ、大学での成功に備えることができます。
コミュニケーション能力の向上: 英語を母国語としない学生は、パスウェイプログラムを通じて英語力を向上させ、授業や学友などとのコミュニケーション能力を向上させるサポートも行っており、英語を使う生活において自信を持つことができます。
文化の理解: パスウェイプログラムは新しい文化や環境に適応するための支援を提供し、留学生が滞在国での生活に対処するのに役立ちます。
大学進学の柔軟性: パスウェイプログラムは、大学進学前に留学生が自己満足感を高めながら必要なスキルを磨く機会を提供し、大学の入学要件を満たすのに役立ちます。
パスウェイプログラムは大学やカレッジによって提供され、プログラムの内容や長さは異なります。海外大学進学をスムーズにしてくれるシステムですので、海外留学を目指す学生は利用する手段もあります。
ただし、パスウェイプログラムを受講した後に、入学基準を満たせて1年生から入学することになると、1年間のロスを強いられていることにもなります。従って、国内で海外で通用する英語力を養った方が、時間も費用も浪費することなく進学できます。海外で通用する英語力を身に付けたい方は、LIBERTYのカリキュラムを受講してみてはいかがでしょうか。
帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。