英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

海外大学への進学前にキャンパスツアーへの参加も大事?

2023/12/01

海外大学への進学前にキャンパスツアーへの参加も大事?

 
通常、キャンパスツアーは、学生ガイドや大学職員が案内役となり、キャンパス内を案内してもらい、学校や学生の雰囲気を感じ取れるため、大学選びする上で重要です。今回は、海外大学への進学前にキャンパスツアーへの参加も大事?についてお伝えします。
 

海外大学を選ぶのにキャンパスツアーへの参加も大事?

 
キャンパスツアーは、大学や学校のキャンパス(校舎や施設が広がるエリア)を訪れ、その雰囲気や施設、環境を直接見学する機会です。これは潜在的な学生やその親、留学生、または単に大学に興味を持つ人々が、大学のリアルな雰囲気や生活を感じるための手段です。
 
国内大学では、受験前にオープンキャンパスが週末や祝日などに大々的に行われていますが、海外大学も学生を集めるために同様の事が行われています。
 
遠く離れた海外への進学を考えている学生は、できれば、キャンパスツアーに参加して大学の印象であったりを確認することは大事でもあります。有名校だからといって、必ずしも自分自身に合っているとは限りませんので、海外進学を失敗する要素を減らすためにも参加を検討してみましょう。
 

キャンパスツアーに参加する方法

 
海外大学のキャンパスツアーに参加する方法はいくつかあります。
以下は一般的な方法です。
 
1.大学のウェブサイト
大学の公式ウェブサイトを訪れ、キャンパスツアーに関する情報を探します。多くの大学はオンラインで事前にツアーに申し込むことができます。
 
2.学際的なウェブサイトやプラットフォーム
学際的なウェブサイトや大学評価サイト、留学情報サイトなどを利用して、他の留学生や訪問者の口コミや情報を参考にしてください。これらのサイトには大学のキャンパスツアーに関する情報が掲載されることがあります。
 
3.大学の留学オフィスに問い合わせる
大学の留学オフィスに直接問い合わせて、キャンパスツアーについての情報を入手することができます。オフィスは通常、留学生のサポートや情報提供を行っています。
 
4.イベントやフェア参加
大学や教育機関が主催する留学フェアやイベントに参加すると、大学の代表者や留学相談員に直接質問することができ、キャンパスツアーについての情報を得ることができます。
 
5.大使館や留学エージェントを通じて
大学の地元の大使館や留学エージェントを通じてキャンパスツアーに参加する情報を得ることができる場合があります。これらの組織は留学に関する情報提供を行っていることがあります。
 
6.ソーシャルメディアやオンラインコミュニティ
大学や留学生のコミュニティが運営しているソーシャルメディアグループやフォーラムで情報を収集することもあります。他の留学生の経験やツアーに参加した感想を聞くことができます。
 
キャンパスツアーは大学を実際に訪れ、雰囲気や施設を見る上で非常に有益です。事前に計画し、大学とのコンタクトを取りながら、自分に合った情報を入手することが重要です。
 

まとめ

 
キャンパスツアーは、大学選びの際に非常に役立ちます。
大学の雰囲気や環境を実際に感じることで、自分にとって最適な大学を選ぶ手助けとなります。大学のウェブサイトや留学相談センターなどで、キャンパスツアーの予約や詳細な情報を入手することができます。
 
また、海外大学の場合、一度は渡航費用や宿泊費などの費用は掛かりますが、大学や地域の雰囲気などを感じておくのも海外進学を成功に導く大事な要素にもなりますので参加してみましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約