英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

日本人が海外留学しているYouTubeなども英語学習の教材になる!

2023/12/01

日本人が海外留学しているYouTubeなども英語学習の教材になる!

 
近年、SNSを利用する方が増え、海外留学している風景やその周りの友人とのリアルな会話を視聴することができます。日本にいると、リアルな日常を把握することが難しくもあるため、英語の使い方・友人との付き合い方なども学べます。今回は、日本人が海外留学しているYouTubeなども英語学習の教材になる!についてお伝えします。
 

学習がマンネリ化した場合

 
英語学習だけでなく、問題集や参考書ばかり見ていると、モチベーションが上らないという学生は少なくはありません。文章ばかりでは、勉強の面白さも楽しさも感じられないという感情が芽生えてしまうこともあるでしょう。
 
勉強に集中が出来ない状態では、やった気分にしかならず、記憶に残らない学習となっており身に付かない学習となります。それでは、ただ時間を無駄にしているだけの状況ですので、思考を変えた学習に取り組むのも大切です。
 
英語であれば、英語カフェやオンラインコミュニティに参加するなどして、英語を使うトレーニングを行ったり、映画やドラマにYouTubeなどの動画を視聴してリフレッシュするのも良いでしょう。
 

日本人が海外留学しているYouTubeなども英語学習の教材になる!

 
近年では、YouTubeで海外留学している学生の動画も増えており、海外での暮らしや英語の使い方のレクチャーをしています。また、リアルな海外生活を覗き見ることで、自身の将来の目標となる可能性もあります。
 
また、海外で生活している日本人の英語レベルや失敗を恐れず英語を使う姿などは、これから海外留学を目指す学生にとっても、生きた教材となりシミュレーションに使えるため、非常に参考となります。
 
英語スキルを伸ばす際に、ネックとなるのが会話力ということを挙げる日本人は多いため、海外で生活する学生の動画を参考にしてみると、かなり海外での生活を意識できるようにもなります。
 
机について勉強することに疲れた際の息抜きや、通学時間を活用する際に、利用してみると良いでしょう。海外への意識が強まることで、大学選びなどの参考にもなりますし、留学する際にも、失敗するリスクを軽減出来るようにもなりますので、使えるアイテムはどんどん利用して、自身の成功に活用することをおすすめします。
 

まとめ

 
インターネットやSNSで個人での発信が容易くなった現代において、英語学習にも利用できるアイテムが非常に増えています。そういった物を上手に活用するのも、英語レベルを引き上げるきっかけにもなるため、同世代の学生などが英語を利用して海外で暮らしている姿を見て学ぶのも一つのレベルアップの学習方法です。
 
また、それらの動画を視聴して、意味が理解できない・聞き取りが上手くいかないといった場合には、英語の基礎力から見直す必要性もありますので、LIBERTYの英語学習カリキュラムを受講してみてはいかがでしょうか。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

一般教育訓練給付金適用で
受講料が最大10万円支給
グローバルエリートとして国内外で活躍できる
完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら
まずは無料カウンセリングを予約する
※ベーシックプラン(48回)が対象
無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約