英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

海外で仕事がしたい!英語スキルや日本語スキルは活かせる?

2024/01/01

海外で仕事がしたい!英語スキルや日本語スキルは活かせる?

 
海外で仕事を探す場合に、英語が話せて日本語も話せるという方を欲している職業もありますが、実際にそう多くはないと言えます。今回は、海外で仕事がしたい!英語スキルや日本語スキルは活かせる?についてお伝えします。
 

言語スキルの優位性について

 
国際的なビジネスでは、言語スキルが求められます。クライアントや取引先との交渉や契約締結、ビジネス会話などで言語スキルは役立ちます。
 
また、多言語対応できることは、グローバルな市場での競争力を高める要因となりますので、日本企業で採用された場合には大きな成果を齎す可能性が高いです。
 
特に、日本のような外国語を苦手とする国では、多言語対応できる人材は重宝されることにもなり、言語スキルが必須とされる企業などでは採用される可能性が高まります。
 
ただし、これは日本での条件であり、海外では必要とされる要素が異なるので注意しなければならないのです。
 

英語スキルや日本語スキルは海外で活かせる?

 
海外でも日本人が働いているニュースなどを目にする機会も増えており、憧れを抱く学生も多いことでしょう。また、留学経験を経て、海外で暮らし生活基盤を外国におきたいと考える学生も少なくはないのです。
 
ただし、海外で日本人であることが採用されるメリットにつながるケースは、日本語を必要とする職場以外では、メリットが得られるケースはありません。むしろ、現地の人を採用するケースが多いと考えられています。これは、現地人の方がコミュニケーションを円滑にできるなどの要素が含まれています。
 
あくまで英語力は日本で重宝されるスキルであって、海外では英語を話せるのが通常であり、当たり前なのです。特質したスキルでもありませんので、海外で採用されたいのであれば、専門的なスキルが備わっていたり、技術力の方が優遇されます。
 
ですので、海外で働きたいと考えるのであれば、どうのように企業に貢献できるのかがポイントになってきます。
 

まとめ

 
海外で働く場合に、言語力は備わっていて当然なスキルです。
そのため、英語ができるからといって海外で採用される要素が高まるといったケースは少ないです。むしろ、技術面や能力面で貢献できる要素がなければ、採用される可能性は低くなります。ですので、語学力が備わったことで安心するのではなく、そこはスタートラインに立てたことなのだと把握しましょう。ゴールはもっと先に用意されていますので、しっかりと目標到達できるような経験を積み上げていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約