英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

初めての海外留学!何に気を付けなければいけないの?

2024/01/01

初めての海外留学!何に気を付けなければいけないの?

 
海外留学に挑戦しようとする高校生や大学生に、社会人の方は未知の領域の生活が始まります。日本国内で住む環境を変えるよりも、もっと違う変化が生まれるので準備や心構えが重要です。今回は、初めての海外留学!何に気を付けなければいけないの?についてお伝えします。
 

事前に何に気を付けるべき?

 
海外留学する際に、まず手続き関連についてやり残しや手続き忘れがあってはいけません。例えば、奨学金制度を利用する学生などは、書類に不備があれば、奨学金を取得できない等のトラブルにも直面しますので、必ず確認しておきましょう。
 
そして、留学先の国のビザや滞在許可書の発行に不備はないか事前に確認しなければなりません。海外旅行にいった事がある方は、パスポートの有効期限を確認し、必要ならば更新してください。
 
また、留学先の健康保険や海外旅行保険を取得しましょう。海外では保険が高額となりますので、留学前に予防接種や健康診断を受け、必要な薬を用意しておきましょう。また、持ち込みが禁止となる常備薬の確認や、特別な許可が必要となる場合には申請することも忘れてはいけません。
 
そして、現地の生活費や学費、食事代などの予算を事前に計画しておくことも大切です。あまりにも多くのお金を持参して、空港内や市街地などでスリや置き引き、落としたりすれば、パニックにも陥りますので、現地で最低限必要となるお金以外は、クレジットカードなどで対応できる様にしておくことが必要です。また、通貨の交換などは国内銀行の窓口で対応してもらえるので、そういった面の作業も行っておくことをおすすめします。
 
そして、現地の文化や習慣に治安などについても調査しておくと、適応がしやすくなりますので、しっかりと調べておく必要性があります。
 

留学中の注意点

 
初の海外留学となれば、真新しさに感動を覚える事でしょう。しかし、そこで浮足立っていると、危険なエリアに立ち入ってしまってトラブルに巻き込まれてしまったりすることもあります。
 
そういった状況に陥らない様にするのも大切ですし、現地の友達などとコミュニケーションを図り、情報交換して確認していくのも大切です。同じ留学生仲間や現地学生と交流することで、多くのサポートが得られますので、積極的に言葉の壁を乗り越えて現地の人々とコミュニケーションをとりましょう。
 
そして、新しいことに挑戦し、留学の魅力を最大限に引き出し、自身の成長にあてていきましょう。
 

まとめ

 
初めて海外留学する学生にとっては新鮮な環境での生活が始まります。
ウキウキする気持ちもあるでしょうが、躓かない様に再三の注意を払う事も重要です。
海外留学する際には、忘れごとが一つ発生するだけでも、大きな焦りを生み出してしまいますので、計画的な準備を行うことで、より充実した海外経験を得られることでしょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

一般教育訓練給付金適用で
受講料が最大10万円支給
グローバルエリートとして国内外で活躍できる
完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら
まずは無料カウンセリングを予約する
※ベーシックプラン(48回)が対象
無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約