英検の勉強法
EIKEN Study Tips
洋書や新聞、参考書でよく見かける例文は、感覚的に読むよりも丸暗記や暗唱を繰り返した方が英語力アップに繋がるケースもあります。そこで今回は、英文の暗記や暗唱の勉強法で英語力アップに繋がるコツを詳しくご紹介していきます。
「意味がない」と言われることもある「暗記」ですが、勉強方法によっては英語力アップに繋げることができます。それは単語ではなく「英文」をそのまま暗記、暗唱するという勉強法です。
具体的な英文の暗記・暗唱のメリットとして、以下のような点が挙げられます。
・単語だけではなく、文法の構造も覚える
・日常で頻繁に使用する表現が身に付く
・語彙力がアップする
・自然と「英語脳」へと近づける
この勉強方法は単語と文法をセットで覚えるので、より効率良く英語力を高めることができます。具体的な勉強方法もご紹介するので、ぜひ参考にしてください。
英文の暗記と暗唱で英語力を高めるためには、勉強方法にもコツがあります。
どのようなコツか、詳しくご紹介していきます。
①文章を隠す
ひとつ目は「文章を隠す」ことです。
方法は簡単。英文をまずは何回か声に出して読んだり、書いたりして覚えていきます。それから文章を隠し、頭で覚えた英文をそのまま口に出します。読めない場合は読めるまで何回も繰り返しましょう。
こうすることで自然と英文の構造や単語を覚えていきます。
②題材とする英文は新聞や絵本を活用
ふたつ目は、暗記や暗唱の際に使用する英文は、英字新聞などを使用することです。
個人が運営しているような英語のウェブサイトなどは間違った文法が載っている可能性があります。新聞などは編集者が校正を行っているので、そういった心配もなく読むことができるでしょう。
新聞を実際に読んでみて表現や単語が難しいと感じる場合は、英語で書かれた1000字ほどの絵本もおすすめです。イラスト付きでよりストーリーが頭に入りやすいですし、出てくる単語も比較的易しい分多読するのにも向いています。
一度覚えた英文は何度も繰り返して暗唱することで、より知識として身に付けられるので、一度覚えた英文はそのままにせず、ぜひ繰り返し暗唱をしてみてください。
英文の文法を覚えたら、自分の身近な単語に変えるだけで会話が成立することもあるはず。覚えた分だけ英語を話せようになる勉強法なので、ぜひこの機会に役立ててくださいね。
帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。