TOEIC勉強法
TOEIC Study Tips
英語を武器にビジネスにおいても第一線で活躍をしているフィリピンの人々。フィリピン訛りといった国特有の英語ではあるものの、ネイティブより聞き取りやすいと感じる日本人は多くいます。フィリピン人講師が操る英語の聞き取りが易しいと感じる理由についてお伝えします。
英語を公用語とし、幼き頃から英語学習に励むフィリピンの人々は、私たち日本人とは比べ物にならないほどに英語を流暢に操り、日本人の英語学習者向けのオンライン英会話講師やアメリカの委託業務を請け負うなど、ビジネスにおいても英語力を武器に第一線で活躍しています。
英語学習方法としても取り入れられる字幕なし洋画視聴でのネイティブ英語を耳にして、ノンネイティブ同士なら聞き取れるフレーズも、まったくついていけなかったと感じる傾向が強く、英会話レッスンによるフィリピン人講師の操る英語、あるいはフィリピン人の学友が話す英語の方が聞き取りやすいと感じる日本人は多くいます。
この理由の一つとしてネイティブ英語が単純に難しいということが挙げられます。
ネイティブは話すスピードも速くリンキングが多いため、知っている言葉でも聞き取れないという状態が頻繁に発生します。また、語彙力が高いため、難しい言い回しやスラングを使用する頻度も高く、日本語で例えるならば若者言葉で話される、法律や医療など専門的な言葉を並べられて説明されるに等しく、理解が乏しくもなってしまうのです。
慣れない学習中の英語となればなお更ハードルは高いと感じることでしょう。
フィリピンの方々は公用語として感覚的な面を養ってきた部分もありますが、英語を勉強して磨きをかけ努力してきた面もあります。そのため、学習者の苦手部分というのを理解することができ、分かりやすい、聞き取りやすいを意識したレッスンを行ってくれる傾向にあります。
また、フィリピン講師として英語学校に勤務する人の中には、世界各国から委託されフィリピンに設立されているコールセンターなどでの勤務経験がある方もいます。ネイティブやノンネイティブの英語に慣れていること、研修を行い万人に通用する英語力に磨きをかけていることもあり、日本人の英語にも順応できる力を持っています。
もちろん一般の人を講師として採用している格安のオンライン英会話講師など、利用する学校やコンテンツによって講師レベルに差はありますが、日本人相手の講師経験が多いほど熟知しているとも言えるため、より聞き取りやすいと感じる機会は多くなるでしょう。
ネイティブ英語を学ぶことで英語力の成長を見込めますが、英語の基礎を固め英語でコミュニケーションを図ることの英語力を養っていなければ、難しいと感じる機会は多くなり苦手意識を強めてしまう要因となります。
フィリピンの方々は英語レベルも高く、気さくな方も多いため、話しやすい、聞き取りやすいと感じるパートナーにもなりますので、英会話レッスンを始めて取り入れようとする方にはオススメの相手になります。
帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。