TOEIC・TOEFL・IELTS・英検・大学受験対策のコーチング英語塾
  1. コーチング英語塾【LIBERTY】TOP
  2. 英語の勉強方法
  3. TOEIC勉強法
  4. 英文を多読するメリットとは?効果的な学習方法も解説

TOEIC勉強法

TOEIC Study Tips

英文を多読するメリットとは?効果的な学習方法も解説

2021/12/01

英文を多読するメリットとは?効果的な学習方法も解説

 
英語の学習法は幅広くありますが、本を読むのが好きだという方は、「多読」をするのがおすすめです。今回は、英文を多読するメリットや効果的な学習方法をご紹介していきます。
 
今まさにリーディング力をもっと高めたいと思っている方は、ぜひ参考にしてくださいね。
 

英文の多読とは?

 
英文の多読とは、その名の通りたくさんの英文を読むことです。
多読の目的はたくさんの英語に触れて、インプット量をとにかく増やすことにあります。分からない単語や表現があっても読むのをやめて調べることはせず、イメージを膨らませながら読み進めていきます。
 
「英語が苦手」だと感じている方の多くは、その英文に含まれる英単語や表現が理解できないことが原因です。理解できないということは知らない、触れたことがないということ。つまり、インプットが全体的に不足していると、このように分からない英文が多くあるように感じ、結果的に英語に対して苦手意識を持ってしまうのです。
 
英文の多読を行い、インプット量を増やしていけば次第に単語や文法を理解できるようになり、様々な英文が理解できるようになっていきます。多読の成果は、すぐには現れませんが、続けることで着実に英語力アップに繋げることができますよ。
 

英語の多読を成功させるコツ

 
英語の多読を成功させるコツは、英文を和訳せずに読み進めることです。
英語は日本語とは異なり、要点が先に来るような文章構造になっています。この文法の構造のままで英語をそのまま認識していくクセをつけましょう。こうすることで自然と英語脳に近づくことができますよ。
 
また、多読をする時はその教材の内容が8~9割ほど理解できるものからスタートするのがおすすめです。分からない個所があっても、そのまま飛ばして読み進めていきましょう。
 
多読の教材は自分が興味のある分野のものから始めた方がより理解度がアップします。
これから多読を始める方は、ぜひ自分の趣味や関心事に合った教材を選ぶようにしてくださいね。
 

まとめ

 
英語の多読は続けることで着実にリーディング力アップに繋げることができる学習法です。
ポイントは、英語を英語の構造のままで理解していくクセをつけること。そして、とにかく読み進めていくことです。
最初から難しい教材だと挫折してしまうので、ある程度理解できる教材を多読の学習に取り入れてみてください。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約