英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

学生も社会人もタスク管理で効果的に英語力アップ

2020/05/02

学生も社会人もタスク管理で効果的に英語力アップ

 

仕事や勉強でタスク管理を取り込んだ手法で成果を上げる学生や社会人が増えています。タスク管理を取り入れることで、優先順位を明確にし集中力・思考力を高められるメリットがあります。今回は、タスク管理して英語力アップにつなげる方法についてお伝えします。

 

タスク管理で学習の効率化を図る

 

勉強や仕事で効率が悪ければ、テストで良い成績が収められないや受験の失敗。作業が終わらず残業しなければならない状況に追い込まれてしまう方は多くいます。

 

そのため、タスク管理を取り入れて仕事や勉強に明確な優先順位を付けて、無駄を省き効率化することが重要とされています。

 

タスク管理するには、まずはどの状態になればタスクは完了となるのか明確にしておくことも必要です。仕事の様に納期などの決まりがあれば優先順位は付けやすいのですが、勉強においてのタスク管理は難しい一面もあります。

 

そのため、勉強においてのタスク管理は、目標の設定を最初に決めなければなりません。有名大学合格や海外留学などの目標になります。そして、それにいたるには何をクリアしなければならないのか。評定平均やTOEFLのスコアの設定です。また、逆算して何月までにはこの目標をクリアしていなければ目標達成は難しいのかなど計画の見直しも考慮しながら、タスクの設定とタスクの分類を行い、日常生活を時間管理していくといった流れになります。

 

タスク管理にすることで学習が明確になる

 

なんとなく問題集を解くや、言われた仕事からどんどん片付けようとする。
このような感覚的な学習や作業をしている方は効率が良いとはいえません。
問題集を解いているだけでは理解力や応用力が付くことはありません。仕事においても、言われた仕事からやっていれば日程調整が難しくなります。与えられた仕事の中でも納期はバラバラですので、必ず優先順位を自分の中で作り逆算することが効率化につながります。

 

英語のスコアアップも特に問題集や受験での出題傾向ばかり行っていては、スコアアップにつなげるのは難しくなります。そもそも、英語学習の落とし穴は、詰め込み式だけでは英語を理解することが出来ないというところです。

 

日本語に構造があるように、英語にも独自の構造や規則性があります。この部分を理解せずにタスクを組んでも、ひたすら暗記に頼る勉強になるので効率はよくありません。
従って、しっかりとした英語の構造や規則性を理解してから英語学習に取り組むことが重要なのです。

 

Libertyでは、ただ単に「英語を使える」というレベルの英語ではなく「英語を母国語とするエリート層と同等」レベルの英語を身に付けていただける確固たるメソッドをご用意しています。英語の「核」となる部分が強化されるため、Listening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上し、TOEFLでのスコアアップや学校の成績アップにもつながっていきます。

 

まとめ

 

勉強も仕事も出来る人の特徴は、タスクマネージメントが上手に行えている方です。
効率が良く時間を短縮することで、さらに成長する時間を費やせたり、周りよりも良い結果を追い求められます。高い目標があるのであれば、効率よく集中できるような取り組みを取り入れていくことをオススメします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約