英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

暗記での英語習得が難しい理由と暗記型英語学習の落とし穴

2020/06/03

暗記での英語習得が難しい理由と暗記型英語学習の落とし穴

 

どんな教科であっても学習した内容を記憶するというのは必然的な行為ですが、英語に関して言えば、暗記に特化した学習法ではマスターまでの道のりを遠ざける結果になります。
暗記での英語習得が難しい理由と暗記型英語学習法の落とし穴についてお伝えします。

 

暗記学習の問題点

 

人間の記憶というものは大まかに短期記憶と長期記憶に分けられますが、脳内に長期的に保管される長期記憶の方が学習においても有利なのは明白です。
しかし、長期記憶を容易く行えるのであれば、学習で悩みを抱える人は少なくなるでしょう。

 

時間の経過と共に忘れやすい短期記憶ではなく、学習内容を長期記憶に移行させるためには、復習や予習といった何度も脳内にインプットしていくことが大切と言われており、一夜漬けで得た知識が忘れやすいのも説明がつきます。

 

また、インプット量の多い語学学習をすべて暗記だけで補おうとすれば自身のキャパシティを超えてしまい、難しいという感情を抱いてしまうのは致し方ないことだと言えるのではないでしょうか。

 

英語学習における暗記型学習の落とし穴

 

英語学習においても、単語や熟語といった暗記に頼る部分はありますが、日本人が日本語を操れるように英語を使い熟すためには、英語の規則性といった基礎となる部分の知識が必要不可欠と言っても過言ではありません。

 

詰め込み式の暗記型学習は、TOEICやTOEFLといったスコア獲得のために総合塾や英語学校で主流の学習法となり定着しているものではありますが、苦手意識が強まるリスクのある学習法で、正直なところ英語をマスターするにあたり非常に非効率な勉強方法と言えます。

 

Libertyではグラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則について学んでいただきます。英語習得を難解にする暗記型学習法とは異なり、英語の正解を導き出せるようになるため、Listening/Speaking/Reading/Writingの飛躍的なスキル向上を目指せます。

 

まとめ

 

暗記中心の英語勉強法は、日本人の優秀な学習能力を引き出せずに苦手意識を植え付け、成果が見えづらくモチベーション低下にもつながりやすくなります。
覚えるということは大切なことではありますが、最短で英語習得を目指すのであれば、基礎というベースの強化を飛ばし、次のステップへと進んではいけません。

 

暗記型中心の学習リスクを回避し確実に高い英語力を手にしたい方は、ぜひLibertyでの無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約