英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

海外挑戦のために必要なTOEFLで結果を出せば問題ない?

2020/10/04

海外挑戦のために必要なTOEFLで結果を出せば問題ない?

 
海外留学や海外でビジネスを成功させるために、民間英語試験のTOEFLで結果を出そうと勉強する方は多くいます。4技能を測定できる試験で、良いスコアが出れば結果に繋がると誤解している方は少なくはありません。TOEFLで結果を出せば問題ないといった印象には気を付けるべき理由についてお伝えします。

 

TOEFLなどの民間英語試験はテスト

 

国内外の大学受験や企業の就職などに役立つTOEFLなどの民間英語試験は、目標達成するための評価基準とされることのあるテストですが、いくらハイスコアを獲得したからと言って、企業内で優秀であると認められる指針になるわけではありません。
 
もちろん、ハイスコアを獲得すればチャンスは広がりますが、必ずしも成功に導いてくれる試験ではないのです。テストはテスト、実践は実践で別物。
ハイスコアを獲得して安心している方は注意が必要です。実際に海外に行って結果を出せるとは限りません。むしろ、語学力を強化したことでスタートラインに乗ったと考えるのが正解に近く、語学力はあくまで自身の目的を達成するためのツールでしかないのです。
 
海外の大学で授業を理解したり交友関係を円滑にする。ビジネスシーンで商談したりパーティーなどでコミュニケーションを図れるようにするための能力ですので、語学が出来るだけではまだ何も達成していないことを理解しましょう。

 

海外挑戦は語学から

 

海外挑戦のスタートラインに立つためには、語学力がなければ始まりません。
従って、高い英語力を養うことが一番重要となります。
 
語学力がなければスタートラインで躓くことになるため、海外挑戦を目指すのであれば、しっかりと相手に伝わる英語力を身に付ける必要性があります。その能力を測定するためにTOEFLやIELTSといった民間英語試験を利用して成長度合いを測るには丁度いいテストになります。日頃の学習成長を確認して、成長に活かすといった捉え方が正しい民間英語試験の在り方だということを知りましょう。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語習得を目指すカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の基盤となる構造や規則を理解し、英語の核が強化されることによって、Listening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上し、TOEFLやTOEICといった民間英語試験でも結果を残すことができます。

 

まとめ

 

グローバル化によって、日本人の英語力向上が求められる状況となっています。
海外で成功を目指す社会人や学生にとっては、民間英語試験での結果が優先順位が高い様にされていますが、実情はテストの結果よりも外国人とのコミュニケーションを図れる語学力を高める方が大切なのです。しっかりと伝わる英語を身に付けた結果、テストでも結果が残せるようになるといったことが、民間英語試験の在り方だということを知りましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約