英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

コンピューターサイエンスで注目を集めるMITなどの海外大学

2021/04/03

コンピューターサイエンスで注目を集めるMITなどの海外大学

 
英語学習のほかに、現代社会で重要視されている能力のプログラミング教育になります。それに伴い、コンピュータを活用するための学問分野であるコンピュータサイエンスへの注目度も高まっています。今回は、コンピューターサイエンスで注目を集めるMITなどの海外大学についてお伝えします。
 

AIやロボット工学への重要性

 
コンピューターやインターネットの登場により、人類の文明が進み私たちの生活が豊かになったことに違いはありません。そのため、プログラミング学習に励む学生も増えています。プログラミング言語を操れる人材も世界的にはまだ少なく、さらにはビックデータやAIにロボット工学といった、さらなる文明の成長を目指すコンピュータサイエンスへの関心も高まってきています。
 
日本であれば東京工科大学などがコンピュータサイエンスを学べる場として有名ですが、MIT(マサセッチュー工科大学)やスタンフォード大学にカリフォルニア工科大学などでは、最先端技術への研究や開発が日本よりも進んでいることもあり、日本で学ぶよりもより価値のある知識を得られる傾向にあります。
 
新しい成長分野での企画や開発、人類の発展や社会貢献することのできる次世代の主役を担う人材成長を図れる場でもあるのです。
 

海外挑戦するには英語力が必須!

 
海外大学進学も当然ですが、ビジネスで海外に商品やサービスを売り込む際には、高い英語力が必要となります。また、プログラミング言語などは英語を主体にして作られていることもあり、理系学生であっても英語力の向上は必須なのです。
 
また、最新の情報を一刻も早く仕入れるには、英語で発信される情報を理解する必要性もあり、日本人が苦手としている部分でもあります。日本語に翻訳されて情報として知るまでのタイムラグは、企業によっては痛手を被る可能性すらあり、語学力の低い日本人が現在の経済活動を保障されているとは限りません。安いサービスを他国から売り込まれ、コミュニケーションをしっかりと図れると分かれば、日本から乗り換えるビジネスモデルは既に散見されています。
 
現状の日本は、経済大国の一国として考えられていますが、高齢化社会や出生率の低下による働き手不足など課題は山積みでもあります。そういった中で、成長を続けていかなければいけない学生たちには、海外と対等に渡り合えるスキルや語学力の向上は必要不可欠となってきています。
 
また、高い語学力を養うことにより、日本国内だけが主戦場になるだけでなく、海外を舞台に挑戦できるようにもなり世界規模のビジョンを打ち立て願いを叶えられる幅広い可能性にもつながります。
 

まとめ

 
時代の先を見据えるコンピューターサイエンスの分野では、世界の発展や人々の暮らしを支える重要な役割を担っています。社会に必要とされるエンジニアを目指す方は、開発技術や研究だけでなく、語学力向上により世界規模で働けるグローバル人材へと成長していくことを目標としてみてはいかがでしょうか。
 
LIBERTYでは、英語ネイティブが感覚的に捉えている英語を体系的に身につけることで、教養あるエリート層の完成された英語を身に付けることができます。ご興味がある方は、ぜひ無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約