英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英会話力など学術向上にサマースクールや海外派遣体験は重要!

2023/07/01

英会話力など学術向上にサマースクールや海外派遣体験は重要!

 
塾の夏期講習や独学で学習に取り組む学生は多いことでしょう。これらの学習方法も大切ではありますが、折角の夏休みにしか体験できない環境に赴くのもおすすめします。今回は、英会話力など学術向上にサマースクールや海外派遣体験は重要!についてお伝えします。
 

学生にとって夏休みは貴重な経験を積める時間

 
夏休みは2ヶ月間もの長い期間、学校に行かず自身で勉強のカリキュラムを立てられる貴重な期間でもあります。塾の夏期講習であったり、自身の苦手科目の復習などの時間に充てられ、学力を向上させられる大切な時間でもあるのです。
 
ただし、2ヶ月間の貴重な時間を有益に利用したいのであれば、サマースクールや海外派遣などの海外挑戦をするには丁度良い時間となります。
 
夏休みに海外へ行くことで、異なる文化、言語、習慣に触れられ、価値観が広がり、異文化への理解も深まります。そして、グローバルな社会で生きるために必要なコミュニケーションスキルなども学ぶことができるため、将来性のある英語力がどういったものであるか把握することもできます。
 
そして、帰国後には英語学習へ還元することによって、さらなる英語力アップへと繋げることが可能となります。
 

サマースクールや海外派遣を体験するにも最低限の英語力は必要

 
海外へ挑戦するとなれば、海外生活を送れるレベルの英語力は必要となります。
語学留学の要素もあるため、多少の英語力の低さは問題ないとされますが、あからさまにコミュニケーションを避けなければならない等の状態で、海外へ足を運んでも語学力アップや異文化交流を図ることはできません。
 
ですので、海外への挑戦を望むのであれば、国内でそれ相応の英語力を養っておくべきなのです。自身の英語力の基準が低ければ、そこから向上する能力の幅も狭まります。一方で、英語力がそれ相応に備わっていれば、多くの事を感じ吸収できるため成長の幅も大きくなることでしょう。
 
特に、高校生や大学生であれば、英語の基礎力となる構造や規則と言った概念であったり、自身の意思を伝えられる語彙力などを備えておくべきです。ただの海外旅行ではありませんので、夏休みまでに準備を整え逆算して学習を進めることをおすすめします。
 

まとめ

 
夏休みは、自身の学力や人間力を高める貴重な期間です。
使い方によっては、サマースクールや海外派遣など海外で生活し、貴重な体験ができます。そして、語学力だけでなく、自立心や協調性、異文化交流によって国際感覚などを身につけることもできるため、ひと味違った夏の思い出を作り、更なる成長につなげてはいかがでしょうか。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約