英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

留学が必須となる大学への進学で必要となる英語力とは?

2023/12/01

留学が必須となる大学への進学で必要となる英語力とは?

 
近年、国際化が進み、国内大学においても、海外留学を必須とする学部が増えてきています。将来的に、海外で働きたいや社会に出たら国際的な活躍をしたい学生からの注目が高い大学となっている状況です。今回は、留学が必須となる大学への進学で必要となる英語力とは?についてお伝えします。
 

留学必須の大学で必要な英語力

 
グローバル化が進む昨今、学生たちもグローバル人材への成長を求められていたり、自身で語学力を身に付けたいと考えるケースが増えています。
 
大学でも、国際関連の学部や語学学部への人気が高い状況となり、そういった大学では、高い英語力や国際社会に付いて学ぶカリキュラムが整っている状況です。
 
そして、なかには留学を必須とする学部もあることから、言語力やグローバルコミュニケーション能力を養うための時間を多く費やすことにもなり、社会に出て国際的な舞台で活躍できる人材成長が望める事から、注目を集めています。
 
留学先としては、アメリカ・イギリス・カナダ・オーストラリアといった英語圏の大学への留学が多い状況でもあるため、入学試験では英語力が試されることが一般的となっています。
 

留学が必須となる大学への進学で必要となる英語力とは?

 
留学が必須となる大学への進学の際に、大学独自の英語試験が行われるケースであったり、出願条件として、TOEFLやIELTSといった4技能の英語能力が測れる試験のスコア提出が求められることが多いです。また、試験では英語での面接など、実践レベルの英語力も試されるケースもあるので、英語総合力が養われていないと合格は困難となります。
 
また、学部によっては全ての授業が英語で行われることもあり、合格後に英語力が低いと苦労してしまうので、受験前に高い英語力を養っておくことが重要です。
 
そして、受験英語やTOEFLやIELTSのスコアアップだけを目指すような学習だけではなく、実用レベルの英語総合力を身に付ける必要性があります。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語をマスターするためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語総合力を養うことができますので、ご興味がある方は、無料カウンセリングへお越しくださいませ。
 

まとめ

 
国際化が進む現代社会において、国際レベルで活躍できる人材育成に力を入れる大学・学部が増えています。学生にとっても、将来的に外国語を使った仕事であったり、海外で活躍する人材へと成長したいと考えた場合の進学先としても人気が高まっている状況です。ただし、これらの大学では、海外留学が必須とされていることもありますし、進学時点で高い英語力が求められることが多いので、しっかりと英語総合力を伸ばして挑戦することをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約