英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

使い分けを知らない英語学習では成長が望めない理由

2020/07/06

使い分けを知らない英語学習では成長が望めない理由

 

英語はコミュニケーションツールであるために、使い分けを意識しなければなりません。上司と会話する時、友人と会話する時、家族と会話する時、英語も使い分けが必要です。しかし、日本の英語学習では使い分けを意識せずにいるケースが非常に多く、成長が望めない理由となっています。

 

英語の使い分けを知らないことへのリスク

 

学校の英語教員の中で、文法の使い分けを意識して教えているケースは、どれぐらいあるのでしょう。現在形や現在進行形などの形を、一つずつ覚えなさいと学ぶ学生は多いはずです。実際には、どのような場面で使い分ければいいのだろうか?と疑問に感じる学生も少なからずはいるのではないでしょうか。
 
英語にも時制の概念は当然ながらあります。ですが、日本人の学校教育では時系列についての使い分けなどを教えていないことが多いため、実際に外国人と話してみると、不思議そうな顔をされたり、相手がなんとか理解してくれるケースが非常に多いのです。
 
実際にどんな構文を組み上げれば、相手へスムーズに伝わるのか理解していかなければなりません。また、コミュニケーションツールですので、一つの言葉の誤りが相手を傷つけ怒らせるケースもあり得るため、正しい英語力を身に付けなければならないのです。

 

英語の構造を理解して使い分けを可能に

 

学校の英語教育では、文法や単語を暗記することで英語力を伸ばそうとしています。しかし、覚えた英語も正しく構築する能力が養えていなければ、一向に前進しません。
 
英語を覚える理由は、テストの点を取るためでも、大学入試に合格するためでも、就職活動でTOEICやTOEFLでアピールするだけの物でもありません。対人とのコミュニケーションとなる会話をするためのツールであることを忘れてはいけません。
 
LIBERTYでは、英米人の教養あるエリート層が操る本格的な英語をマスターするためのカリキュラムをご用意させていただきます。グラマーテーブルを軸としたメソッドにより、英語の構造や規則といった自身で伝える力を養う学習を行い、英語の正解を導き出せるようにします。英語の核が強化されることにより、Listening/Speaking/Reading/Writingという英語4技能の能力を向上させることが可能です。

 

まとめ

 

英語は覚える事に必死になり、使い方が分からない学生や社会人が非常に多くいます。
正しい英語の構造や使い方を理解し、ビジネスなどさまざまなシーンで使える英語力を身に付けることをオススメします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約