英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

受験生は自分の希望と資質を見極めた進学が大切

2020/08/06

受験生は自分の希望と資質を見極めた進学が大切

 
受験生にとっての進学は、国内大学を選ぶのか、海外大学に進学するのかなど、自分の希望と資質を見極めることが大切になります。だからこそ、英語力を高めて幅広い選択を行えるように準備することが重要なのです。
 

将来について真剣に考えましょう

 
学生にとっての進学は、自分の希望とする将来に向けた学びを深める環境に身を置くことになります。就職までの猶予期間を伸ばすとも考えられ、自分が本当にやりたいことを見出すのが大学時代でもあります。
 
しかし、大学進学の際に何も考えずに、自分の学力で進学できる大学を選ぶと、大学での講義が将来のやりたい事と全く結びつかないケースもあります。自身の目標が定まっていなかったために起こる内容でもあるため、大学受験までにしっかりと自身の資質を見極めた進学が重要です。
 
いくら学力が高くても、将来について真剣に悩まなければならないのです。そして、高校生が自身の将来を判断するのは案外難しく、医者や弁護士などの特別業種でなければ、やりたいことも漠然としていて進路を決めるのも難しいものとなります。そこで、自身の将来性を広げるためにも、選べる選択肢を増やすスキルを習得しておくことも重要だと考えるべきです。
 

英語で広がる世界

 
日本の大学では、一度決めた学部や学科から転科することは珍しいケースになりますが、海外大学では、転科はそう珍しくはありません。これは、人はいきなり自分の将来を100%信じて決定を下せないといった考えもあるため、途中で方向転換することが可能という柔軟性にも優れています。
 
日本と海外での学校のスタンスこそが学生の将来性を狭めない、可能性を高める学習としてチャレンジ精神を養う環境が整っているとも言えるため、国内でどうしたらいいのか迷っている学生は、海外大学へ進学してみるのも良いかもしれません。
 
ただし、その際には高い英語力が必要となります。国内の試験でハイスコアを獲得するようなレベルの英語力ではなく、外国の授業に付いていけるレベルや、学友とコミュニケーションが行える高い英語力になりますので、本格的な英語力を養わなければなりません。
 
Libertyでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語を身に付けるレッスンを行っています。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造そのものを理解することができるようになり、Listening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上します。
 

まとめ

 
日本国内での進学や海外進学を目指すにしても、自分自身の希望と資質にあった進学を選ばなければ、将来遠回りする人生を歩むことにもなり兼ねません。そういった失敗をしないためにも、幅広い選択肢を持てるような準備を怠らないことも大切だということを忘れずに学習に励みましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約