英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

TOEICの満点を目指すよりも使える英語力が必要な現代

2020/08/07

TOEICの満点を目指すよりも使える英語力が必要な現代

 
TOEICの満点は、大学などの進学や企業への就職で優位に働くことは間違いありません。しかし、実際に必要とされる英語力は違ってきます。現代社会で求められる英語力を身に付けTOEICで満点を取れるように成長させることが大切な理由についてお伝えします。
 

TOEICの満点以上に必要な英語力

 
TOEICの満点を取るのは簡単ではないことは確かですが、TOEFLやIELTSといった試験よりはまだ日本人でも満点は取れる問題内容となっています。そのため、TOEICの満点をとり、進学や就職を有利に働かせる方はいらっしゃいますが、実際に英語を使う場面では、英語でコミュニケーションが取れないという方が多くいます。
 
これも、TOEICの試験が暗記力で対応できてしまう試験であるという側面が問題点となっているのです。現代社会では、4技能が使いこなせない英語力を必要としていません。
 
そのため、高い英語力を持ってTOEICの満点を目指すことが、これからの学生や社会人の方のTOEICへの取り組み方のビジョンとなります。
 

高い英語力の身に付け方

 
暗記ばかりの英語学習だけでは、TOEICや学校のペーパーテストは対応できても対人とのコミュニケーションに応用する術を持ちません。
 
もちろん、英語の基礎を理解していなければ自分自身の意志や思いを英語で表現することができず、暗記が無駄となるだけなのです。そのため、英語の構造や規則について理解を深めなければ英語を使えるようにはなりません。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語をマスターするためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルという英語学習法により「英語の正解」を把握できるようになるため、最短かつ確実に高い英語力を身につけることができます。英語の核を把握することにより、Listening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上するため、TOEICでのスコアアップや満点も難しい話ではなくなります。
 

まとめ

 
TOEICでの満点は、就職や進学に役立つのは間違いありません。ただしそれまでのプロセスが今後は重要になります。英語で会話が成立しないようなハイスコアは望んでいないという企業が大半ですので、しっかりと将来性のある英語力向上につながる学習に励んでいきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約