英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

投資に見合った英語力を向上させるための英語学習方法の選択

2020/11/07

投資に見合った英語力を向上させるための英語学習方法の選択

 
英語学習では自身の時間や労力を費やすこととなり、教材を購入し英語学校に通うことでお金を投資することになります。そして、自己投資しに見合った英語力の向上を理想とすることでしょう。納得のいくリターンを得るために英語学習方法の選択は失敗できません。
 

自身の得意な記憶方法で選ぶ

 
発音学習でリスニングから取り組む方が英語の音を覚えやすいという人もいれば、実際に声に出して口を動かす学習の方が吸収しやすいなど、人によってどの学習方法が記憶しやすいのか、理解しやすいのかというのは異なります。
 
そのため、実際に様々な方法を試しどの方法が最も効率が良いのか見極め、自分の得意な学習方法を率先して行いましょう。但し学習が偏重してしまうことで、英語を操るために必要なListening/Speaking/Reading/Writing、4技能の中で弱点が生まれてしまうリスクもあるため、注意が必要となります。
 

自身のレベルに合った必要な英語力で選別

 
初心者が上級レベルの参考書や問題集での学習を行うことは、基本への理解が浅いまま取り組むこととなり誤った知識が蓄積されていくだけではなく、理解に苦しむため、英語は難しいといった挫折の意識を高めてしまいます。
 
上級者がやや簡単なレベルの教材に取り組むことは復習となり、忘れづらい記憶の形成に役立つためオススメではありますが、大人が足し算を学ぶような簡単すぎる問題を解くよりも、今の能力値を高められるような学習に取り組んだ方がメリットは大きいと言えます。
 
また、英会話スクールも英語の語彙や英文法に発音の知識が低すぎれば費用対効果は低くなるため、話せるようになりたいから英会話学校に通うという安易な選択はオススメできません。
 
さらに、英語学習をリスタートさせるにあたり、必ず目的というものがあります。
その目的に沿った学習内容でなければ意味がありません。
日常会話を難なくこなしたい方が、アカデミックな英語やビジネス英語に取り組むというのは的を射ていない学習となります。そのため教材の内容や、英語学校でのコース選びも必要とする英語力が養えるものを選択しましょう。
 

まとめ

 
知人の紹介やネットの情報など、正しい英語の学習方法を精査し取り入れることは重要ではありますが、能力向上を図ることのできる正しい勉強方法だとしても、自分に合わなければ非効率となってしまいます。そのため、自身に合う合わないも基準として選別していくことも大切となるのです。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約