英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

東京工業大学大学院などへの進学に必要とされる英語力

2020/11/07

東京工業大学大学院などへの進学に必要とされる英語力

 
大学卒業後に知識をさらに深めるために大学院進学を目指す学生にとって、専門的な能力だけでなく、語学力向上が求められている現代。今回は、東京工業大学大学院などへの進学に必要とされる英語力についてお伝えします。
 

工業大学大学院で必要とされる英語力

 
国立大学や私立大学の大学院へ進学を目指す学生にとって、専門的な知識を深めたいといった意識が高いこともあり、学習にも身が入り高い成績を残している学生が多くいます。
 
しかし、英語といった専門分野とは違う語学学習になると、どうしても苦手意識が残り結果が残せない学生が多いのも事実です。現代のグローバル化においては、デメリットでしかありません。工業学を学ぶ学生であっても世界的な舞台に立つには語学コミュニケーションスキルとして英語力の向上は必須ですので、英語への苦手意識は払拭しなければならないのです。
 
また、国内大学進学中に英語力が向上していれば、マサセッチュー工科大学(MIT)などの海外のエリート大学院への進学も目指せるようにもなるため、さらなる高みを目指したい学生は英語を苦にしていてはいけません。
 

英語力向上のカギは基礎部分への理解

 
英語への苦手意識は、いつ生まれてくるのでしょう。まず、学校教育で教わる英語学習は単語や文法などを端的に教える学習であり、英語を自身で構築する能力に関しては向上されない傾向にあるため覚えた情報を使いこなせず英語への理解度が高まらない傾向にあります。
 
そして、日本人にとっての外国人コンプレックスや英語で話して失敗したら恥をかくといったプライドも英語力向上への妨げともなっています。なぜ、失敗を怖がるのでしょう。日本人にとって英語は第二外国語であり、失敗することが多くても恥ずかしい物ではないのですから、最初から話せる語学なんてないといった気持ちで取り組むことも大切なのです。
 
失敗を減らしたいと考えるのであれば、LIBERTYでの英語学習の受講を考えてみてはいかがでしょうか。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語を母国語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語習得を目指せます。
 

まとめ

 
工学など世界の反映を助ける最先端技術を開発する現場においては、海外の情報なども取り入れなければなりません。そのため、高い語学力も必要となりますので、語学力を向上させ、専門的な知識を学べる東京工業大学大学院などで英知を養い成長を目指しましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約