英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

同志社大学で学ぶ国際教養でグローバル人材への成長を目指す

2020/11/07

同志社大学で学ぶ国際教養でグローバル人材への成長を目指す

 
グローバルな現代において、国際教養や語学力といった能力強化は重要なポイントだと言えるでしょう。同志社大学で学ぶ国際教養など、現代社会におけるグローバル人材への成長を目指せる大学も増えています。現代に必要とされる力とは何か考えてみましょう。
 

国際教養や語学力が求められる時代

 
現代のグローバルな世の中において、世界経済や国際問題についての理解が必要とされています。国際的なさまざまな課題に対して、問題定義・解決できる能力を身に付けなければ、将来の発展には尽力できないため、学生にとっても国際教養を把握することが大切なのです。
 
また、多くの大学でも国際的な問題に対して対応できる、グローバル人材育成に力を入れる傾向も強まり、海外の文化・歴史・課題に対しての知識を身につけ、問題を解決できる能力を養う授業を取り入れ学生の成長をサポートする状況が増えています。
 
また、蓄えた能力を海外でも発揮するには語学力向上への意識を高めなければいけません。そのため、海外留学を推進したり語学レベルを高める教育にも力を入れているのです。
ですが、学生にとってはこのハードルが一番高く、使える英語力を養うことが一番難しいと考えられています。
 

国際教養も語学力なしでは厳しい理由

 
国際的な舞台で活躍する職業に就いたとしても、海外では語学力なしでは厳しい状況となります。いくら国内で知識や教養を身に付けていたとしても、商談の場やコミュニケーションが必要となるシーンで高い英語力や他言語を操れるスキルがなければ、相手との交渉も難しいと言えるでしょう。
 
日本は経済大国ですが、海外シェアの獲得は諸外国より必ずしも上手く事が進んでいるとは言い難い状況でもあるのです。そこには、語学力の低さが影響しており、インターネットの普及などにより海外に打って出る方法はあるのにも拘らず、国内でしのぎを削りあっている企業が多く、海外に目を向けることで新たなチャンスを得られる状況を逸しています。そのため、英語などの語学力向上が求められています。
 
LIBERTYは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語習得を目指す英語学校です。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則を把握し、英語の核を強化することによりListening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上します。
 

まとめ

 
同志社大学のような現代のグローバル化に適した人材育成を進める大学も増え、グローバル人材への成長を目指せる学生が増えています。ですが、語学力向上が捗らないケースが非常に多く、せっかく国際的な知識や教養を身に付けても、海外で成功させる能力を発揮できないのでは勿体ないのです。海外で成功を掴み取れる語学力を身に付ける学習への取り組みも欠かさずに行っていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約