英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

海外赴任が決まった!ビジネス英会話を身につける勉強法とは

2020/12/05

海外赴任が決まった!ビジネス英会話を身につける勉強法とは

 
英語圏の海外赴任は、重役ではありますがとてもやりがいのある仕事であることに変わりはありません。ただ、ビジネスにおける英会話は日常英会話と違ってより高度な語学力が求められるため備える必要があります。そんなビジネス英会話の勉強法について見ていきましょう。
 

ビジネス英会話勉強法①中学レベルの英語の理解を深める

 
ビジネス英会話を身につけるためにも、まずは日常英会話の基礎を固める必要があります。英語を勉強し直す人も、まずは基礎である中学レベルの英語を再度勉強することから始めましょう。日常英会話をある程度こなせる方にとっては不要に思われますが、基礎となる中学レベルの英語をもう一度思い出しておくことで、ビジネス英会話の学習を始めた際につまずくことが少なくなるためおすすめです。
 

ビジネス英会話勉強法②自分だけの単語帳を作ろう

 
ビジネス英会話と言っても、業種や職務内容によって使用する単語や英文に違いが出てくると思います。そこで、よく使う単語などは単語帳などに書き留め、いつでも見られるようにしましょう。これは、赴任後のいざというときにも役立つためおすすめです。
 

ビジネス英会話勉強法③海外ドラマを見よう

 
海外ドラマは、日常英会話の宝庫であり、海外赴任後も役立つ英会話が多く散りばめられています。特に仕事が主軸となっているドラマであれば、ビジネス英会話に加えスラングなども学ぶことができるためおすすめです。
 
ちなみに「Sex and the City(セックス・アンド・ザ・シティ)」や「SUITS(スーツ)」などはビジネス英会話が多く登場しますし、ストーリーも面白く飽きることなく見ることができるためおすすめです。
 

ビジネス英会話勉強法④アウトプットできる機会を作ろう

 
これまでの勉強法はインプットであり、実践に繋げるためにもどんどん練習してアウトプットしていく必要があります。可能であれば英会話などのビジネスコースでビジネス英会話を実践していきましょう。また、英語が話せる同僚と会話したり、社交場などで海外の方と交流するなど、毎日英語を話せる機会を積極的に作りましょう。
 

まとめ

 
海外赴任が決まったら、まずは日常英会話の基礎である中学レベルの英語を学習し直すようにしましょう。業種や職務内容によっては特殊な単語なども出てくるため、自分だけの単語帳にまとめておくことも効果的です。また、海外ドラマはビジネス英会話に加えスラングなども学べるためおすすめです。インプットしたあとは、英会話教室などで実践し、アウトプットすることも忘れずに。これらを繰り返し行うことで海外赴任も安心して臨むことができるでしょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約