英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語学習初心者が陥る思い込み!英語は完璧であるべきはダメ

2022/10/01

英語学習初心者が陥る思い込み!英語は完璧であるべきはダメ

 
国際化が進む現代社会において、英語の重要度は高まっていると感じている社会人や学生は増えていますが、いざ勉強に取り組んでも完璧な英語に辿り着けず苦労する方は、非常に多いのです。今回は、英語学習初心者が陥る思い込み!英語は完璧であるべきはダメについてお伝えします。
 

思い込みばかり先行すると英語力は伸びない!

 
日本人にとって英語はこれからの社会で必要不可欠なスキルの一つとして考えられていることは、学生や社会人には耳に胼胝ができるほど言い聞かせられてきています。
もちろん、英語が出来ることで、受験や就職に昇進など様々な場面でメリットを得られることも事実なのですが、身に付けるべき英語力に対してのイメージが間違っているケースも存在します。
 
これは、ネイティブ英語を身に付けなければならないであったり、英会話で間違ってはいけないといった、英語に対する印象を高度なものにしてしまっている方があまりにも多く、英語の難易度を高めてしまっている傾向が強いのです。
 
特に、英語初心者がこういった思い込みを強く持ち、完璧でなければ英語は話してはいけないであったり、単語だけでの簡単な会話などは失礼にあたるから、文章をしっかりと構築し、発音やイントネーションの間違ってはいけないと考えてしまうことが、余計に英語習得の壁を作ってしまいます。
 
このような思い込みを先ずは取り去るべきなのです。
 

英語は完璧であるべきに惑わされてはダメ!

 
アメリカやイギリスなどの母国語を英語とするネイティブの中には、綺麗な英語でなければ伝わらないといったケースは存在しますが、英語を話す非ネイティブの割合が多くなっている現代では、あまりにも完璧に囚われすぎるのも間違いです。
 
将来的に完璧に近付けることは大切ですが、初心者は初心者レベルの英語を操り、コミュニケーションをたくさん図った方が、英語学習へのモチベーションも高まります。
失敗しても第二外国語だから。ぐらいの気持ちを持って取り組んでいった方が、楽しく英語と向き合うことが出来ます。
 
ただし、日本人の完璧への執着心や失敗への恥ずかしさを消すのであれば、英語の基礎構築や規則といった概念を正しく理解することが大切です。そして、単語や語彙を増やし、発音やイントネーションを修正していくといった、順追った英語学習を積見上げていく事が英語力アップにも繋がっていきます。
 

まとめ

 
グローバル化により英語の重要性は高まっていますが、完璧な英語を使えるに越したことはありません。しかし、英語学習初心者が最初から流暢な英語であったりネイティブ英語を操るというのは難しいでしょう。最初は、相手に伝わるを意識した英語力アップが大切です。これは、英語の文法であったり、英語の構造や規則を正しく理解し、組み立てる能力を伸ばすことで養える基礎学習です。組み立てが容易くなれば、発音やイントネーションといった次の段階にも移ることができますので、英語力を伸ばしたいと考えている方は、基礎からしっかりと学んでいくことをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約