英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

TOEICで結果を出すのと実用英語力は違う

2021/05/02

TOEICで結果を出すのと実用英語力は違う

 
学生や社会人にとってTOEICで結果を出すことで、進学に就職や昇進などで有利になるといった情報もあります。しかし、実践で必要となる英語力は違うのです。今回は、TOEICで結果を出すのと実用英語力は違うについてお伝えします。
 

TOEICのスコアと実用英語力

 
学生や社会人の中には、TOEICで出したスコアのレベルが、そのまま実戦で使える英語力が養われていると勘違いしてしまうケースがあります。
 
確かにTOEICでは、ビジネスシーンや日常シーンの問題が出題されることもあり、マークシート方式ではありますが2技能の能力を図れる試験ですので、問題を理解して答えられれば確かに実用レベルの英語力が養えていると錯覚してしまうのも理解できます。
 
ですが、英語の正しい情報を把握せずに、過去問題集などをひたすら説いて傾向と対策でハイスコアを獲得するケースもあります。
 
この受験方法で獲得したスコアは、良いスコアであっても実践向きではありません。
なぜならコミュニケーションを図れる実用性のある英語力が養われたという事ではないからです。ペーパーテスト上でのハイスコア=実践向きな英語力には繋がりません。
 

必要性ある英語力を養おう

 
TOEICやTOEFLなどの英語力を測る試験は、自身の英語力を測定するために受験するものです。
 
例えば、留学に必要な英語力が養われているのか、仕事で海外出張を頼まれても問題なく対応・商談できる能力が備わっているかを試す場です。
 
仮に暗記力だけで乗り越えたとしても、海外で通用するかが重要なため、実用英語を備えることが英語学習の本分であることを理解しなければいけません。
 
また、実用性のない英語力と言うのは流暢に英語を操る方やネイティブには、すぐにバレます。ハイスコア=ハイスペックとは成りませんので注意しましょう。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層の操る英語をマスターするためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則を一から理解し、英語の核を強化していくことで、Listening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上します。
 
そうして培われた英語力により、民間英語試験でのスコアアップに進学や就職でも通用する英語力を養っていくことが可能となります。
 

まとめ

 
国際化する社会で求められている英語力とは、どういったレベルなのか?
このような、情報をインターネットなどのメディアで目にする機会も増えていることでしょう。情報を正しく精査していくことで、養わなければならないスキルも変わっていきます。自分に必要となるスキルの見極めを正しく行い、成長をしていくことが大事なのです。
そのため、TOEICで結果を残したいと考える学生や社会人は、暗記力に頼る英語学習ではなく、英語の基礎構造や規則といった概念を理解し、国際舞台で通用する英語力を養っていくことが重要であることに気が付き正しい英語学習を進めていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約