英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

独学でTOEICハイスコアは取れる!慶應大などで必要な英語力

2021/05/03

独学でTOEICハイスコアは取れる!慶應大などで必要な英語力

 
民間英語試験のTOEICでは、独学でもハイスコアを取る学生や社会人は少なくはありません。ですが、進学先によってはTOEICのハイスコアよりも実用的な英語力を求められます。今回は、独学でTOEICハイスコアは取れる!慶應大などで必要な英語力についてお伝えします。
 

TOEICは独学でもハイスコアは取れる

 
日本人が受ける民間英語試験の中でも、TOEICは受験者数が多い分類に入ります。
TOEICと言えば、一般的にリスニングとリーディングの2科目で構成されていて、問題はマークシート方式になるため、分からない問題が出題されても勘で正解してしまうこともあります。
 
また、過去の問題からの傾向と対策を押さえるなどしてハイスコアが獲得できてしまう、暗記力勝負と言う面もあるので、独学でもハイスコアを獲得することができる民間英語試験としても有名です。
 
ただし、このTOEICのハイスコアの取り方も、暗記力頼りだけでは意味がありません。そして、慶應大学などの一流大学に進学した際にも、TOEICなどの民間英語試験を受けて就職シーンでアピールする際にも使えるため、本当に必要とされる英語力を養わなければ行けません。
 

有名大学で必要とされる英語力

 
TOEICなどの民間英語試験は、英語学習者の実力を測る試験ですが、実用性のある英語力までは測れません。有名大学や留学先で必要とされる英語力とは、使える英語力やコミュニケーションが図れる英語力とされます。
 
そのため、民間英語試験でのハイスコアを取るだけでは、大学や留学先での授業に付いていけないや就職後に英語が必要となるシーンで、英語でコミュニケーションを図れず困るといったシーンは非常に多いのです。
 
そのため、しっかりと使える英語力を養う学習に取り組んでいかなければ意味がないのです。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語力を身に付けるカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則を理解することで、Listening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上します。
 

まとめ

 
独学で英語学習に取り組み、TOEICで結果を残すまでできても、使える英語に昇華させるのは難しくもあります。大学や社会で必要とされている英語力は、使える英語力になります。そして、正しい英語力を養うことで、無理なく民間英語試験でも結果を残せる様になりますので、成長を促す学習に取り組んでいくことをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約