英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

MARCH受験対策は英語に力を入れるべき理由を解説

2021/11/01

MARCH受験対策は英語に力を入れるべき理由を解説

 
大学受験でMARCHを狙う学生の多くが、MARCH内で複数の大学を受験すると思われます。大学や学部ごとに試験の出題傾向が異なるのでそれに見合った対策が必要になります。特にMARCHに合格するには英語に力を入れて勉強するべきなのはご存知でしたでしょうか。今回はMARCH受験対策では英語に力を入れるべき理由を解説していきます。
 

MARCH受験に英語の勉強に力をいれるべき理由

 
MARCHの大学はいずれも一般受験での競争倍率は高く、難関試験をクリアした人のみが合格を手にすることができます。MARCHを受験する人は英語に力を入れて勉強すべき理由は2つあります。1つ目は「英語の配分点が高い」ことです。
 
学部にもよりますがMARCHの文系学部は特に他科目に比べて英語点数配分を高く設定してあることが多いです。その為英語で点数を落としてしまうと他の科目で高得点を取っていても、総合点が低くなってしまい不合格になってしまいます。
 
また理系学部を志望する学生は英語が苦手な傾向があります。理系学部の試験にも英語は含まれているので、英語で高得点が取れると合格率を高めることができます。英語を制する者がMARCHを制すると言われるくらいMARCHでの英語試験はとても大切です。2つ目は「長文問題のウエイトが重たい」ことです。
 
MARCHの英語試験の特徴には基礎問題・長文問題の比重が高いです。長文読解を理解する為には基礎勉強を始め、速読力、理解力、論理力が求められます。これらの理由からMARCH受験は英語の勉強に力を入れて行う必要があります。
 

MARCH受験英語おすすめの対策

 
MARCH合格のためには基礎問題と長文問題で得点を取る事がとても大切です。その為まずは基礎文法・英単語・英熟語を基礎から勉強し、英語の基礎力をあげる所から始めます。長文読解に必要な速読力は英語の基礎力が欠けていると身に付きにくいです。
 
基礎力を身につけた後は長文読解に必要な理解力・論理力も身につける必要があります。長文読解で大切なのは1日1問ずつ練習問題に取り組むことです。コツコツ毎日長文に取り組むことで長文を読むことに慣れることができます。速読力は後からブラッシュアップする事が出来るので、まずは正確にきちんと長文を理解する事を優先的に行うのが大切です。
 

まとめ

 
MARCHを受験する時は英語対策がとても大切です。英語科目は配点が高いので、英語で点数が取れないと合格率を下げてしまいます。基礎問題の比重が高く、長文読解のウエイトが重たいのもMARCH英語試験の特徴です。その為、英語基礎力をしっかりと高める勉強をする事が大切です。基礎力を付けたうえで長文読解に取り組むことで高得点獲得に繋がる理解力・論理力を身につける事ができます。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約